ここから本文です

契約社員です ファミリーレストランです。

yur********さん

2015/1/2313:51:19

契約社員です ファミリーレストランです。

有給について質問します。一緒に働いている仲間なのですが

2月で、辞めようと思っています。
20日間有給があります
有給を使って辞めたいのですが、上司が今まで、みんな使っていないので、使えませんと言われました。
二週間は、使いたいとお願いしたら、上に聞いてみると言われました。
次の仕事も探したいので有給を使いたいのですが?

法で、有給はあると決められてるのに使えないと上司が言っているのでどう答えたら使えますか?
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2314:44:52

上司に相談しても埒が明かないと思います。

直接本社に連絡をしてみたほうが効果はあります。
『○○店で勤務をしており
退職にあたって残っている有給を使用しようとしたら
店長から許可がおりませんでした。
労働基準監督署に相談に行くと
労働基準法に違反だと言われました。』
ということを伝えれば
コンプライアンスにうるさい世の中なので
許可が出るかと思います。

  • 質問者

    yur********さん

    2015/1/2315:00:24

    店長に聞いてもダメだったので、本社に聞いたら、今日話しをした上司と相談でと言われ(ーー;)
    上司は、部長に聞いみると言ってました。
    ここの会社は、有給を使わない会社らしく

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(409,993件)

医療事務(契約社員)
  • 医療法人社団 それいゆ会.
  • 契約社員 業務委託
  • 月給12.2万円〜17.9万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
ナイトマネージャー(契約社員)
  • ニシムタ 合志店
  • 契約社員
  • 月給18.6万円〜26万円
求人アスコム
[契約社員]組立・組付け(製造業・物流)
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 時給1,050円〜
  • 長野県・その他の勤務地(1)
工場ワークス
介護職員・ヘルパー / 介護老人保健施設 / 契約社員
  • 医療法人愛広会
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜22.1万円
カイゴジョブ
[契約社員]一般事務・OA事務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都新宿区新宿
パーソルマーケティング
サービススタッフ【契約社員】
  • 朝霧スクエア
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 山梨県富士河口湖町
イーアイデム
【契約社員】モバイルスタッフ
  • エディオン(EDION) 可児今渡店内 複合携帯ショップ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜28.5万円
  • 岐阜県可児市今渡
はたらくぞドットコム
WEBエンジニア(契約社員)
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • 契約社員 業務委託
  • 月給20万円〜50万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
調理師(契約社員・宝塚市)
  • 株式会社 ニチダン.
  • 契約社員 業務委託
  • 月給17.1万円〜21.4万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
牛丼チェーン店の深夜契約社員
  • なか卯 新田辺店
  • 契約社員
  • 月給26.4万円〜
  • 京都府京田辺市田辺中央
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2015/1/2316:51:35

上司が有給休暇を使えないと言っているから、有給休暇を使用しなかった。
この様な事実があろうとなかろうと、有給休暇を使用しなかったのは自己責任です。
労働基準法第39条の法理は、労働者が時季を定めて請求し、事業者は業務の正常な運営に支障をきたす場合、時季変更権を行使できる。退職する場合は、退職日が定められている為、時季変更権の行使は出来ない。
この様に解釈されています。ですから、所定労働日の○月○日~○月○日まで有給休暇を使用しますと請求して休めばいい事です。
その休みを欠勤扱いにすれば、その時点で労基法39条に抵触します。
現時点では、労基法に抵触しませんから、監督署も助言は出来ても動けません。
部長が無いを言おうと、店長がどの様に言おうと、有給休暇を使用して休んでください。