お寺に持って行くお供え(菓子折り)、お勧めはありますか?

お寺に持って行くお供え(菓子折り)、お勧めはありますか? 親戚のお墓参りに行きます。 法事等ではなく 6年ぶりに近くまで行くので お参りします。 結婚前の私は そのお寺さんによくお邪魔していましたので 本堂にもお参りをしたいと思います。 ご本尊様へのお供えとして(お寺さんへのお土産) 菓子折りを持って行くのですが 何か お勧めはありますか? また、これは避けた方がいいと思われるお菓子などありましたら 教えてください。 *予算3000円くらい *日持ちのする個別包装の物を考えています *福岡から行くので地元の物の方がいいでしょうか?

補足

補足です 今回お邪魔するお寺は新宿にあります。 私は福岡から行きます

料理、レシピ40,604閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

お寺さんって頂いた菓子は自分たちで食べるのではなく、法要や地元の集りの茶菓子として活用しますので、個別包装の「せんべい」「あられ」系が重宝されます。 夏場ですとゼリーなどもいいのですが、この季節では・・・。 日持ちさえすれば洋菓子でもよろしいかと・・・。

1人がナイス!しています

福岡方面の銘菓を詳しくは知らないのですいません。 ただ、当日に駅(空港)で買うとしても確認しないといけないのが熨斗の対応(お供え)と仏事用の包装ができるかどうかです。お土産店というよりは、それなりの菓子店で買ったほうがいいですよ。移動が長いので持ち運びのことも気にしないといけないし(箱を横にしたら崩れるでは大変ですし・・・)。きちんとしたお店にいって店の方に相談してみては?私はいつもそうしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり日持ちするものが良いのですね。 空港などのお土産屋さんよりもキチンとした 店舗の方がのし紙等の配慮の心配もなく済みますね。 移動による中身の崩れのことまで 考えなければいけませんね。 なにか探してみます。 回答をくださったお二人の方、 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

以前お寺さんの行事でお手伝いをしたのですが 戴きもののお菓子が置いてある棚には 和菓子が沢山おいてありました。 おまんじゅう、最中、羊羹、どら焼き、 個別カット包装されたカステラ等。 お参りにいらした方々にお出ししました。 お寺という事で和菓子をお持ちになる方が 多いようですね。 他の方が仰るように洋菓子でも良いのでは ないでしょうか? 福岡の方から ボンサンク(?)のまんまる林檎パイ(?)を 戴き、とてもおいしかったのを覚えています。 個別包装。角切り林檎がごろごろと入っています。 ご予算が3000円との事ですので お菓子でしたら 見栄えもよく おいしいものが選べると思いますよ。

2人がナイス!しています