ここから本文です

スピーカー台の下に敷く「大理石ボード」について質問します。

tok********さん

2008/1/220:50:56

スピーカー台の下に敷く「大理石ボード」について質問します。

過去の質問回答で、
「畳敷きの部屋にスピーカーを設置する場合は
スピーカースタンドの下に、ホームセンターで販売されている
大理石のボードを敷いて音を遮断しなければならない」
と拝見しました。
まさに自室が畳敷きなんですが、
私はレンガブロックを数段積んで
スピーカースタンドの代わりにしています。
このような場合でも
大理石ボードを挟むメリットは
ありますでしょうか?

閲覧数:
3,013
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2008/1/221:35:29

大理石のボードもレンガ積みも、50歩100歩です。
どちらか一方で構わない!
行っている行為は、スピーカー自体の振動を他に伝導させない事と他からの伝導を遮断する意味が込められている。

スピーカーキャビネット自体が重く振動をカットできるなら不要の工作です。
不用意に振動係数の異なる材質を合体させない事、注意して行う必要がある。

質問した人からのコメント

2008/1/3 01:42:53

よくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gy5********さん

2008/1/221:13:09

大理石ボードなんていりません
レンガブロックで十分です

tumuguさん

2008/1/220:53:04

私は大理石が用意できなかったので、レンガ+コルクボードです。