ここから本文です

悩んでいます。 大学一年の女です。 入学してからずっと仲の良かった友人に、ち...

enn********さん

2015/1/2403:11:29

悩んでいます。
大学一年の女です。
入学してからずっと仲の良かった友人に、ちょっとしたことでイライラするようになってしまいました。
それも本当に小さなことです。

一緒に食堂で定食

を頼むと、私の料理が先に出来上がりました。
カウンターで料理を受け取って、席で待っていると、数分遅れて彼女も料理を持ってやってきて一言。
「え?先に食べてるかと思ったのに笑」
あ、そう。としか言えませんでした。

まともに出席しない講義について偉そうに語ったり、目先の試験勉強もしないくせに将来についてさも意識が高いかの様な発言をしたり。彼女の地元屈指の進学高出身、というのを鼻にかけているところにも腹が立ちます。
大学の学生のことを、「高校の時は周りは皆頭良かった、意識が高かった」と遠回しに見下す発言をした時は本当に腹が立ちました。
うちの大学は皆優秀で努力家です。大口叩いたりはしませんが、こつこつ積み重ねてものにしていく人たちです。そんな先輩や同期を見ていてよくそんなことが言えるなと思います。

書き出してみるとただのくだらない愚痴ですね。こんなことに腹を立てる自分は、余裕のない、小さな人間だということも承知しています。
ですがどうしても、どうしても彼女に今まで通りの様に接することができなくなってしまいました。
彼女が変わったのではありません。
私の主観的な書き方で彼女を嫌な風にしてしまいましたが、以前なら同じことを言われても二人一緒になって笑い合っていたと思います。
自分がどうしたいのかもわかりません。
彼女と前のように戻りたいかと自分自身に問いかけてみても、正直顔を合わせるのも嫌だと思ってしまうんです。
よくある、「一緒にいすぎてだんだん悪いところが見えてくる」ようなものではないと思います。
今までもずっと一緒にいたわけではないし、悪いところが見えてくるどころか、良いところが見えなくなってしまいました。
もやもやします。
どうすれば解決するのか、どんな形が解決と言えるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

補足同じような経験をしたことがある方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。
友人にこんなことを思ってしまう自分は、やはり人間的に問題があるんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2015/1/2403:23:42

あなたは、問題を整理し、箇条書きにすることもでき、また、自分を客観視することもできています。

あなたは、大学に入り、経験を積んだことで成長したのかもしれません。友人は、あなたと成長のスピードが違うのかどうかわかりませんが、以前のままなのでしょうか?

大切な友人だからこそ、あなたは友人に対し『自分と同じ価値観』を求め、そういかないときに、イライラするのでしょうか?
それとも、『皮肉屋』の彼女の性格に気づき、それが肌に合わないのでしょうか?
(悲しくも、『皮肉屋』さんは数多くいます。私はそういう人たちとは距離を置き、彼らの発言はスルーしています。ネガティブに考えてるヒマがあるなら動いたほうがいいと思う性分ですので)

解決は、あなたの気持ちを切り替えることです。
大切な大学時代、あなたの興味あることに目を向け、行動することで、あなたの世界は広がりを見せ、今までにない成長をする事でしょう!
視点を変え、彼女を見、あなたは新しい世界を見ることです!

• 質問者

enn********さん

2015/1/2404:03:55

夜遅くに投稿してしまいましたが、丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございますm(_ _)m
    本当に自分が嫌になるのですが、最早彼女のことを大切な友人、と思うこともできません。
    人を見下す発言の多い彼女なのですが、一番人を見下すのが得意なのは私自身かもしれません…。
    私は彼女に勝手に親近感を持たれていることにも不満に思ってしまっています。
    彼女は自分のことを自虐的、卑屈に話したりする癖があります。それになぜか私も一緒にされるのです。
    「私<たち>にはあんなことできないよねー」とか、
    「さすが、あの人は私<たち>と違って〜だわ」とか。
    そういった発言に、いちいち「あなたと一緒にしないで!」と内心反応する自分がいます。
    スルーできるほど大人になれないのです…。
    私の成長に彼女は必要ない、足を引っ張る存在だ、と友人をそんな風に見てしまっている自分がいるのです。
    回答者様の言うとおり、視点を変える必要がありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「彼女、くだらない愚痴」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる