ここから本文です

彼の前でご飯が食べられません。 ですが、けっこう我慢の限界に来ています。 ...

りな☆さん

2015/1/2415:35:39

彼の前でご飯が食べられません。

ですが、けっこう我慢の限界に来ています。

まだ付き合ってやっと2か月の彼がいます。

会社の先輩にあたる人で、ずっといいな~と思ってたら運よく付き合えることになった感じです。

思いやりがあって明るくて一緒にいてとても楽しいです。
ですが、食事だけがどうしても苦痛です・・・

彼は小食です。
油断すると太りやすくお腹がでたら嫌だからと、外食時は1人前の8割程度しか食べません。
必ず少し残します。
私の家で私が作った食事を食べる時も、白米は抜いておかずだけ、などととても気を付けています。
でも残したら私に悪いと思って完食→食べ過ぎたと後悔・・・を繰り返しています。

私は普通に一人前を食べたいです。
例えば、サラダ・スープ・パスタ・デザートというメニューなら完食できるのですが
サラダ完食・スープ半分・パスタ8割・デザート半分というように
彼に合わせて残しています。

本当は完食したいです(>_<)

彼とのデートから帰ると、洗濯など家事しながら何か食べてます(^_^;)
やっぱり完食すればよかった・・と後悔したり。

初めてのデートで彼が当然のように残すのを見て、そうか!と思って足並み揃えないとと残してきましたが、本当は食べたいです(>_<)

今日彼は仕事関係のゴルフで、帰ってきたらご飯行こうね!と誘われていて
行く前に何か食べておこう!と思ったのですが
食事に行くのに腹ごしらえしてからいくって何やってるのだろう・・・と
虚しくなってきました。

急に一人前食べたらびっくりするでしょうか?
大食いの女はちょっと・・・とひかれちゃうかな?
彼より彼女の方が食べるって、お店の方もびっくりするかもですし
彼も恥ずかしいと思うでしょうか?

いつまで隠し通せるのかも、不安です。

少しずつ食べる量を増やしていこうか、
今まで恥ずかしくて我慢してたけど、本当は1人分食べられるの!と一気にカミングアウトするか迷ってます。
どちらが彼のショックが少ないと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yさん

2015/1/2416:05:12

これからも付き合っていきたいと思うのであれば、普通に完食していいと思いますよ!

彼は、そんな事で恥ずかしいと思わないと思います。

そこまで気を使うと、
彼もあなたと居ずらくなってしまいます。
お互いに気を使わなく、
食べたいときは食べる!
と言うのが良いと思います!

食事中に、
「ごめんね、実は私食べ盛りなの~笑」
とか言って、食べるのもありだと思いますよ笑

質問した人からのコメント

2015/1/30 23:21:42

あの日から完食してます。

カミングアウトしたらびっくりしてました。
そんな事気にしてたのか・・・と。

彼は元は大食いで太りやすい体質なのだそうです。
太ってもいい?と聞かれOKしました。

今は2人で完食してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/1/3019:15:45

遠慮を通り越して、「自分を良く見せたい」と思い過ぎですよ。

いつまでも普通に食べない方がおかしいでしょ。

隠してどうするの?

どうせいつかは正体を晒さないといけないんです。

それで引くようなら、そんな男はそれまでですよ。

その時は、身の丈に合った彼を作ればいいだけの話です。

shi********さん

2015/1/3010:22:58

僕はどちらかと言えば後者が良いと思います。少しずつ量を増やしていくというのはまだ彼に対して遠慮してると言いますか、偽ってる感じがするので、
やはりカミングアウトするのが良いと思います。
僕自身はお腹いっぱい食べてしまうので、正直彼氏さんの気持ちはわかりかねますが、これから真剣に彼氏さんと向き合っていくのであれば、向き合わなければいけない問題だと思います。
自然体で過ごしていく方が楽しくて幸せだと思います。
頑張ってください(^-^)

年配の人なら、「出された物を残すなんてなんて罰当たりな男だ」とお叱りがあるかもしれないが。

彼が残すのは彼なりの理由があるのだろう。
だからといって、貴女がそれに合わせて残す必要は何処にもない。
逆に言えば、残すくらいなら最初から注文を減らせばいいので、そうしない彼の考え方や行動原理に疑問が有るし、貴女がそのような気を使っていることにすら気がつかない無神経さにも問題があると思われる。

もっとも、貴女の作った料理は完食してくれるとのことだが、その後に食べ過ぎを後悔するようでは、完食以上に健康と精神衛生上に良くないだろうし、ますます貴女との溝が深まるようにも感じられる。

彼のライフスタイルや考え方に口を出しても直ることはないだろうが、そのままそんなことに気を病む貴女の方が心配にさせられる状況かと思う。

ais********さん

2015/1/2417:07:48

別々に暮らしてるうちはいいけど、一緒に暮らしたらどうします?一日、休みでずっと一緒に居たらいつ補充分食べる?
あ、でもそんなことしてたら、自然と胃も小さくなって食べられなくなるかもですが(笑)

彼は彼の体質で食べないだけ。
あなたは、食べても体重増えない体型変わらないなら、痩せる必要なければ、痩せたくないなら、食べてもいいじゃないですか。
これから急に食べるのが恥ずかしかったら、今日はお腹空いてて(笑)とか、おいしー!って食べきったらいい。
それで、よく食うなぁ、とか嫌みや冷めた感じなら、ちょっと続けていくのはしんどそうですよね。
本当に胃を小さくして、食べられなくなるように普段から仕込んでいかないと。

残しはしないけど普通に食べる男性も、少食のチマチマ食べる女性より、パクパクモリモリ食べる女性の方が好感持てる、とか多いですよ。
ご馳走してもらったら、なおさら私は残しにくいですよ?
お店って、一人分として出してるんだから食べきってもらって当たり前でしょ。普通の人は体型気にしなかったら食べきって帰りますよ。男性と女性の胃の大きさが、女性の方が少なくないと!なんて気にしてません。
通いつめて顔見知りでもなければ、男性が調子悪いのかお腹空いてなかったのかな?と思うくらいでしょ。

彼、思いやりがあるんですよね?
そんな思いやりがあって優しい?彼が、完食したくらいで引きますかね?冷めますかね?あなたがドンドン太っていけばビックリするかもしれないけど、自分に合わせてるとは思ってないかもしれないけど、もし誰かから聞いたら『気を使わせてたな、申し訳ないな』って思うかも。男らしく食べきらない自分に凹むかも。まあ、固い意志持って残してるんだろうから、凹みはしないかもしれないけど、ちょっとは申し訳ないと思うかと…

まだ2ヶ月だから、遠慮や羞恥心あって当然かとも思いますが、心から打ち解けて仲を深めたいなら、隠し事はなしにした方が‼

tak********さん

2015/1/2415:58:41

そんなこととしてたら、長続きしませんよ。
好きなだけ食べたらいいじゃないですか。
お店の人は全然びっくりしませんし、残されると結構ショックですよ。
そもそも一人前食べるのは大食いとは言わないし、全然普通でしょ。

たくさん食べてくれたほうがうれしいしと思うし、「最近食欲でてきて…」くらいのノリで今日から好きなだけ食べましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる