ここから本文です

10月末にスーモカウンターで工務店とHMを計4社紹介してもらいました。HMは展示場に...

mac********さん

2015/1/2417:45:32

10月末にスーモカウンターで工務店とHMを計4社紹介してもらいました。HMは展示場に行った後に断り残り工務店3社。それぞれに間取りを提案していただき現在残り2社にまで絞りました。しかし、な

んだか高いなぁーと感じていました。2年前にHMで3階建ての延べ床面積37帖で2800万円。(土地は実家の敷地内)家族に不幸があり中止となってしまいましたが今回は工務店でゼロからスタートしました。2階建ての30帖の自由設計です。見積もりは2社とも2600万円ぐらいでした。
契約直前の今知ったのですが、スーモカウンターから紹介してもらうと契約成立で5%を工務店からスーモカウンターに支払われるそうです。まさかと思い、工務店にカマをかけてみると顔色変わりました。認めはしましたが工務店の利益が減るだけで見積もり額に含めていることは絶対ないそうです。
どう考えても見積もり額に盛ってますよね?何を信じていいのか全くわからなくなってしまいました。2時間30分話して何度か電話しただけで大金が支払われるなんて考えられません。5%〜6%(約150万円)
良きアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
6,529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/1/2418:49:31

現在新築中です。

私は飛び込みで何件か不動産屋を回り、
信頼できると思った担当から土地を購入し、
この担当の紹介でHMを何社か見て、一押しの
HMで現在建てています。
HMから不動産屋に紹介料が払われていると思います。
ですが、それが何か???という感じです。
不動産屋の担当もHMの担当もとても信頼しています。
紹介料やリベートが全くない状態で家が建つとは
思っていませんので、そんなことよりも目の前の人間を
見るようにしています。
直で工務店に依頼しても設備メーカーや電気工事、
ガス工事など、どこの時点でもお金が飛び交います。
それが自分の家に乗せられてる、自分が負担していると
感じるのならやめた方がいいですよ。
信じられない相手に何千万も払うのは愚の骨頂です。

同じ事を感じても、そんなことは気にならない相手と
家づくりを進めた方がいいと思います。
完璧な家は建ちませんから、引き渡し後も必ず不具合は
発生します。そんな時に信用できない相手では、対応に
満足することはできませんし、疑心暗鬼でストレスに
なります。嘘を言って言いくるめようとしてるんじゃ、、
などと思ってしまうと、満足は得られません。

先ずは、
紹介料やリベートは当たり前にあることだと認識し、
それが価格に乗っかっていると思わない、若しくは
気にならない業者と付き合ってください。
また、価格が高いか安いか判断するには全ての単価を
出してもらい、比較検討するのが良いと思います。
どんぶり勘定ではなく、細かく単価を出して行き、
その一点一点が高いか安いか判断すれば、総額は
その積み上げですので納得できます。
私はその方法で採用、不採用を決め、不採用にしたものは
自分で手配しています。全てに最安値は求めていませんが、
自分の感覚で割高だと感じた設備や工事は別手配しました。
要は自分の家ですから、自分が納得すれば良いと思います。

ぜひ良い出会いと細かい確認で良い家を建ててください。

質問した人からのコメント

2015/1/27 00:39:15

貴重な意見ありがとうございます。満足のいく家は建てたいですので頑張ります!

「スーモカウンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2015/1/2418:56:53

単純なことですが、注文住宅の総額で高いと感じるケースは、商品を含め、すべてに関して満足されていないためです。
住まいですので額面が大きくなるのは、当たり前ですが、高く感じる場合は、額面の問題でなく、この程度のものでこの金額という感覚がある場合のみです。
高額な商品の買い方は、満足度に対して支払うという感覚が必要になります。
また、住まいに関しては安くていいものはありません。価格なりの住まいでしかありません。
スーモ等の不動産系からの顧客紹介は、このような感覚になることが多い理由は、紹介元や紹介先の業者が仕事の内容が薄いからといえます。
高級なものは、もてなしも高級になります。
支払うべき金額に対応するもてなしやサービス、商品を得るようにしましょう。そうでない限り、どのような商品であっても、金額が高い、損をしたという感じは残ります。私のブログなどを参考にされて、本当の住まい計画を理解されてください。