ここから本文です

ガイガーカウンターで食品の放射線量は測れますか? 食品の上にガイガーカウンタ...

ric********さん

2015/1/2419:01:47

ガイガーカウンターで食品の放射線量は測れますか?
食品の上にガイガーカウンターを乗せて測ってみたら、0.09μSv/hでした。この数字ってどう思いますか?

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/1/2420:10:53

ガイガーカウンターで食品を測れるか知りたい人はこちらの動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=sjqduury5O4
10分割の全部見てください
見れば分かるはず…なんだけど、いろんな独自解釈する人がいるので結論も書いておくと、線量計で食品検査はできません

なお放送日(2011年10月21日)から分かる通り、食品の安全性について語っている部分は食品検査やWBCの結果が出揃っていない当時のことなので注意が必要です
今、流通品で放射能の心配は全く必要ありません

その辺りの不安を解消するためになんとか自分で測れないか、と思いつくんでしょうが、そういう人はむしろ現状につての根本的な認識不足があるので、自分で何とかしてみようとする前にまずこちらの本を読んでみるといいです
『知ろうとすること。』
http://www.amazon.co.jp/dp/410118318X

  • tak********さん

    2015/1/2421:00:28

    動画のリンク、プレイリストがあったんで、こちらでどうぞ
    https://www.youtube.com/watch?v=sjqduury5O4&list=PLFD10778995AD6242...

    ついでなのでなぜ線量計で食品を測れないか、簡潔に説明
    ・総量が数万ベクレル程度なければ反応もしないからセシウムが100Bq/kg以上のものは弾かれている現状では全く無意味
    ・核種の弁別ができないからカリウム始め自然放射能と区別がつかない
    ・正確な計測環境を整備するのが素人には難しいのを通り越して危険
    …ということがオススメした動画を見ると分かるようになるはずです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2015/1/2511:08:09

測れない。

食品の上に市販の線量計を乗せても
それは周辺からの外部線量を測っていることに
しかならない。

日本での年間外部線量の平均は0.8~1.0mSv
といわれる。
800μSv÷365日÷24時間=0.091μSv/h

nek********さん

2015/1/2419:38:27

ガイガーカウンターってあくまで外部被ばくの影響を調べるための物じゃないですか?
内部被ばくは基準も違うので、同じ使い方はできませんよ。