ここから本文です

入社1年目のペーペーです。

shi********さん

2015/1/2501:31:36

入社1年目のペーペーです。

うちの会社は、朝も早く(6時頃)
夜も遅く(9時頃)で、
残業代も何も付きません。
これって社会では
当たり前なのですか?
どなたか教えてください。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbj********さん

2015/1/2502:23:49

それは労働基準法に違反してます
その会社の仕事にやりがいがある
もしくは人間関係が素敵
とかの理由がなく、ただ辛いだけなら辞めるか労働基準監督署に連絡入れたほうがいいんじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2015/1/2607:56:21

みなさん甘いのね。
6時~21時はきつい部類だけど異常では無い。

agr********さん

2015/1/2607:42:08

朝6時出勤なんですか?
異常の中の異常です。

残業代請求だけで月15万円以上はいくんじゃないですか?

sos********さん

2015/1/2507:52:50

職人さんの見習いを自分から弟子入りしてやっているの出あればこのような世界もありますよ。

でも普通のサラリーマンの世界では有り得ないですね。今時こんな会社あるのって感じでしょう。

労働基準監督署に相談するのもいいですが、相談して良くなる会社だと思いますか?。
会社起こした時に就業規則などを作っているので労働基準法はわかっているのに法を無視しているのですよ。

他の人が書いているように楽しい生活をするためにも他の会社を探した方がいですよ。まだ若いので。

xkb********さん

2015/1/2504:53:17

当たり前ではありません。奴隷労働です。目に見えぬ鎖でつながれて、ムチで打たれながら働いている状態です。

1週間に、1度か2度そういう日があるなら、単に残業代未払いで違反ですが、毎日となると、あなたの家庭生活は一体どうなりますか。あるいは独身なら結婚できますか。
健康で働き続けることができますか。趣味や特技を楽しんだり、伸ばす時間がありますか。人生を楽しんでいますか。

人は人生を楽しむために働くのです。