ここから本文です

男性の学歴重視する女性ほど、中途半端な学歴の女性が多い気がするのですがどうな...

tos********さん

2008/1/312:19:40

男性の学歴重視する女性ほど、中途半端な学歴の女性が多い気がするのですがどうなのでしょうか?

あくまで自分の周りだけの話ですが、短大など低すぎる訳でもなく中程度でもない人や、お金次第の大学やエスカレーター式のお嬢様大学出身女性ほど、やたらと男性の学歴を気にする、あくまでも最低ラインが大卒で、あとは頭の良い大学出身を狙う人が多いような気がします。そうゆう女性は高卒で大企業で頑張って成り上がった人(30で年収800)にそっけない人が多く愕然としたのを思い出しました。

反対にレベル高い大学出身女性や、レベルはそうでもないけど理系の大学で頑張った女性は、学歴関係なく高卒男性でも普通に付き合っている人が多いような・・・。

学歴にこだわる女性の傾向って、決まっているのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etc********さん

2008/1/312:34:43

女が勉強しても仕方がないと昔の人はよく言いましたが実は大嘘です。
なぜならイイ男かどうかを見極めるには程度の高い教育を受けている方が良いからです。

だからまともな教育を受けていない女性はその反動で学歴や収入そして勤務先で男の価値を知ろうとします。
自分の考えなどなく巷で騒がれてるイイ男の条件を鵜呑みにしてるからでしょうね。

ただ、付き合うかどうかはお互いの合意がないと何も始まりませんから、
学歴や収入そして勤務先などといった表面的なことに興味を持って近づいてくる女性を相手にする男性も少なからず多いんじゃないかなと思います。

理系の大学で頑張った女性は教育の程度は高いですから、ホントのイイ男っていうのはどういう人かっていう自分なりの考えを持ってるんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2008/1/5 21:00:08

感謝 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
他の方もとても参考になりました。

ちょっと話がずれますが、高学歴=レベル(人間としての?)と捉えている回答者様がお一人いてびっくりしました。そういった方は中卒で農業やっている人はレベルが低いと言いたいのでしょうか?・・・と、とある有名校卒の私は思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a89********さん

2008/1/500:09:06

ちゃんと勉強した人は勉強の大変さがよく分かってるから相手にとやかく求めないのでしょう。

でも思うのですが男性って自分より頭のいい(高学歴な)女性と付き合っても平気なんですか?女性の方が高学歴なカップルってたまにいますけど大抵失敗しません?

低学歴な女性が高学歴の男性と付き合うのはおかしいと思いますし分不相応だと思いますが、その逆もおかしいと思います。
学歴にこだわらないのは良いですが、自分より下のレベルの人間とあえて付き合う必要もないと思います。

すいません、女の意見として流してくださってかまいません。

del********さん

2008/1/314:50:11

未だに親の価値観を引きずってるからじゃないでしょうか。偏見ですが、そういう女性って母親の影響が強いような気がするし。
高学歴=高収入(になる可能性が高い)=自分が働かなくてもいい(専業主婦)のような。

あえて分類分けすると、高学歴女性や理系女性は、自分でも稼ぐというか、仕事を自分のアイデンティティの一部として生きていくという意識があるので、学歴にそこまで重きを置いていないのでは?あまり甲斐性がなさすぎるのも困りものですが。
また、そういう女性の場合は、自分より高学歴な男性を探そうとすると、そもそも対象人数が少なくなってしまうということもあると思います。

rin********さん

2008/1/313:57:23

短大女性の傾向というか、ほとんどの女性の傾向だと思いますよ。確かに、知り合いの短大女性たちは、高学歴、高収入の男性狙いではっきりしてましたね。東大卒とか、弁護士とか。実際に結婚してたりしましたし。彼女たちは、学歴も収入も自分は低かったですが、きれいでしたし、何より条件のいい男を捕まえるんだ!っというガッツがありましたよ。女子大や短大など、女性の多い環境にいると、夢というか、理想像が高収入、高学歴男性と結婚がいい!という風潮があるのかもしれませんね。理系やレベルの高い共学大学卒の女性だと、普段男性との接触も多いので、一様に高収入、高学歴の男性にあこがれないのかもしれません。

nis********さん

2008/1/312:49:36

私は所謂お嬢様大学。受験入学です。
たしかに高卒は望めませんね…大学はどこでもいいけど、そこから努力して欲しい。

dir********さん

2008/1/312:38:18

それが自分にないものだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる