ここから本文です

新宿山吹高校について 新宿山吹高校に編入学をしたいと思っています。 東大や...

miy********さん

2015/1/2509:20:50

新宿山吹高校について

新宿山吹高校に編入学をしたいと思っています。
東大や難関大学に合格した方がいるようですが、授業の質はいいのでしょうか?
やはり、塾などに通っている人が大半

なのでしょうか?

大学を目指しているので、編入学をしたいと思います。ただ、塾などにはお金の関係でいけません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/1/2518:20:14

新宿山吹高校は、定時制と通信制のみの高校です。進学校ではありません。

自由な校風にあこがれてそちらに移っていくという高校中途退学や不登校の生徒が多くをしめています。

授業だけで有名大学に行けるということはありません。

有名大学に行く人は、塾に行っている人やZ会などの通信添削を利用している人たちやそれらを利用していなくても有名進学校のような学習を自分でやっているという人です。

一般的な高校でも授業だけで大学に行けるだけの実力がつくようなことはありません。

灘、開成、桜蔭などの有名中高一貫進学校がやっていることは、高校2年までに高校3年までの教科はすべて完了してしまい、高校3年では、大学入試に力を入れています。そして、高校1年と2年でも、授業の進度に応じた大学入試レベルの問題やセンター試験レベルの問題などをやる、いわゆる先取り学習による先行逃げ切りをやっているだけにすぎません。そのため、こうした学校の高校入試は、高校1年のすべての範囲と高校2年の一部までやっていないと合格に必要な6割以上は取れません。

こうした中高一貫進学校は授業の進度が速いため、それについて行けずに落ちこぼれる人がいます。高校からの入学を認めているところになると、高校からの入学組が成績上位に多くいるという特徴があります。

質問した人からのコメント

2015/2/1 12:30:12

もう少し考えてから決めたいと思います。

皆さんありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuh********さん

2015/1/2511:48:57

別回答者は実情をよく知らないらしい。
名門私立のドロップアウト組がいるのも正しいし、伸び伸び育っている子もいるのは事実だ。

だが、その子達が、難関大学にちゃんと進める確率はかなり低い。中学までの努力の量との関係性を見ると、かなり絶望的な定確率だと言っていい。

新宿山吹は、自由度を保証した悪くない学校だ。それは自信を持って言える
。だが、自由とは、可能性の低下とバーターでもある。
新宿山吹に行って、大学進学を考えるなら「先生に放っておいてもらう自由」を行使して、自分でガリガリやるだけの能力と気持ちが必要だということを理解しておくこと。間違っても、授業に期待なんかしてはダメだ。
さもないと、不満ばかりがたまることになるぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる