ここから本文です

出産したら義母さんが怒って悪口言われてます!!! 児頭骨盤不均衡でぎりぎ...

tai********さん

2015/1/2515:04:16

出産したら義母さんが怒って悪口言われてます!!!


児頭骨盤不均衡でぎりぎり自然分娩いけるかな、、、という状態で出産に臨みましたが、案の定途中で緊急帝王切開になりました。

出産してから毎日毎日毎日義母さんが昼間来ていて、私も毎日毎日「今日も来た」と主人に電話で報告してました。
週末、主人がいる時にも来て、「毎日毎日くるな。こっちの迷惑も考えろ」と主人が義母さんに言ってくれました。

義母さんに「なんでよ~。そんなことないわよねぇ」と話をふられて
いいえ迷惑です、と答えたら今後に差し支えると思って
「ノーコメントです」と答えました。
嫌な感じにならないように、笑顔で冗談ぽく伝わるように配慮しました。

でも私の一言に怒っているようで、その件以来一切連絡もなく会ってもいません。

主人は長男で弟が2人いて、二男夫婦と同居してます。
二男くんのお嫁さんと仲が悪く、産院で悪口聞くのがうんざりでした。
私の一言に怒ってるというのは、三男くんから聞きました。

私達の子は初孫ではありません。
毎日毎日来るほどのことじゃありません。
私の家族や友人がいてもお構いなしでした。
遠慮とう言葉は知らないみたいです。

無理して会う事もないので年末年始なども会ってないのですが
仲良くしてる三男くんのお嫁さんに、あることないこと私の悪口言ってるそうです。
(主人との結婚は金目当てだとか、息子は騙されたとか、歳の差婚です)

なんか腑に落ちません。
「ノーコメントです」ってそんなに悪い言葉ですか?そんな逆鱗に触れる言葉ですか?
ストレートに、はい迷惑なので2日おきとかがいいです、などと素直に言ってしまった方が良かったのでしょうか?
なんで悪口言われなくちゃならないのって悲しいです。

閲覧数:
20,526
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2015/1/2516:03:57

『ノーコメント』自体は悪い言葉ではありませんが、前後の流れを考えると、素直に『迷惑です』って言うよりよっぽど陰険ですよ。誠実さが無い。


例えばご主人の友人が『お前の奥さん、すっげーブスだよな。結婚したこと後悔してるだろ?』とか言っていたとして、ご主人が『ノーコメント』って言っていたらどうですか?
嫌な気持ちになりませんか?



私なら、面会の時間が長くて看護師さんに怒られた、とか、同室の方からうるさいと言われたとか、適当な言い訳を考えます。

質問した人からのコメント

2015/2/1 11:19:56

とっさに適当な言い訳が思い浮かばず
でも毎日は迷惑ということを伝えたくて
咄嗟にでた言葉です。

我ながら語彙の乏しさにげんなりしますが

発した言葉は消せないですし・・

仕方ないですね。

守ってくれる主人に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2015/1/2901:10:38

結構むかついてるよ!ってこと伝えたくなる気持ちめちゃくちゃ分かります....(;_;)

でも旦那様が最高ですね!

「はははいやいやぁ」と応答になっていない言葉をふにゃふにゃ笑いながら言うという手を私はよく使うのですが、結構使えます。笑
そうゆう義母には使えそうです。笑

孫がよっぽと可愛いんでしょうが、本当に、迷惑ですね...。

別に怒っていても、旦那様がしっからあなたを守ってくださってる感じなので問題ないのではないでしょうか^ ^★
お嫁さん同士仲良くされてるというのもとても強いですよね\(^o^)/

rin********さん

2015/1/2604:20:32

まぁ、
ノーコメント……は?
って私はなりますね。

でも毎日来る義母さんが、
パタリと来なくなったからいいと思う(笑)

ハッキリと迷惑で、
私の家族や友達も居るので遠慮して欲しいんです。また、電話等で来るよーって連絡くれればありがたかったです。
とでもいえばよかったかもしれませんね。

裏の裏を読みすぎて問題発生ですね。
気が済むまで言わせておけばいい。
老い先短いばぁーさんや(笑)と思ってればいいです。

20/初ママ

bo_********さん

2015/1/2521:26:04

質問者様ももう子を持つ母となったのだから、

ある程度の対人スキルは身につけておくのが普通ですよ(;^_^A

良い大人が、

こういう場面で「ノーコメントです。」

って…。

下手だなぁと思いました。

bra********さん

2015/1/2517:51:30

私ならノーコメントよりはっきり言われた方が良いです。
でも義母さんみたいな人って自分を肯定してくれる意見以外は何を言っても受け入れてくれないと思います…
たぶん義母さんは出産後のしんどさとか全部忘れちゃってるだろうし
人に気遣いができない方なのかも。
だから産後のきつい時に毎日押しかけて次男嫁さんの悪口のはけ口にされてたんですよね。
普通なら実母さんやお友達が来てたら遠慮しますよね。
きっとどんな言い方しても否定的な意見は受け入れてくれない気がします。

dyi********さん

2015/1/2515:23:30

ノーコメントです。

…これ言われたら結構ショックかなぁ…(^^;;
私は20代、嫁の立場ですがなかなか言えませんね。
私なら「ん〜、私もたまに出かける時とか友達が来たりもするので、前日に電話くれるとありがたいです〜。疲れてる時は寝てたりもするので〜。」くらいに言うかな?
ご主人も、あなたのいる所でそんな話題出したのも間違いでしたね。