ここから本文です

息子のクラスメイト母親から、子供のお弁当を私に作ってほしいと頼まれました。 ...

dia********さん

2015/1/2516:55:09

息子のクラスメイト母親から、子供のお弁当を私に作ってほしいと頼まれました。

小学1年生です。前からお便りで通知されていて、明日は給食が出ません。

クラスメイトの母親は、看護師を

していて、今夜は夜勤で明日の朝お弁当を作れないから、私に作ってほしいとのことです。
うちの息子に二人分持たせて、学校で渡してほしいと。

そのクラスメイトの子は、幼稚園が一緒でした。
なので元々顔見知りではあり、連絡先などは交換してますが、子供同士の性別違うため、子供同士もそれほど親しいわけではありません。
それなのに、イキナリ、「明日のお弁当、娘の分も作ってもらえないか」とメールが来たので、ものすごく驚いています。

どう返事すればいいでしょうか?
先程メールが来て急なことで、すぐ返事をしないといけない状況なので急いでいます。
ご回答よろしくお願いします。

そのクラスメイトの父親は健在です。

二人分のお弁当を作ることは可能ですが、ここで受けてしまうと、今後もずっとあてにされそうで、どう断ればいいでしょうか?
トラブルにならないように断る方法はありますか?

補足アレルギーも好き嫌いもなく、食中毒などの責任は問わないから、お願いしたいと返事が来ました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/1/2518:27:13

アレルギーや食中毒など、万が一の時に責任は取れないし、それでお互いの関係が悪くなってもお互いに嫌な思いをすると思うので、ごめんなさい、作ってはあげられません。
コンビニ弁当を代わりに買いに行ってあげるくらいの協力はできるけど。とか、学校に相談してみたら?とか、妥協案を提示してお断りしてみては?
本来ならば、コンビニ弁当を買いに行くくらい、父親がすべきですけど。

• mar********さん

2015/1/2521:40:05

図々しい人ですね。
    責任は問わないとか言ってても、実際起きたら嫌な思いをするのは質問者様です。
    あなたはいいかもしれないけど、私が嫌なので作れません、でいいと思いますよ。

ていうか、今夜が夜勤ってことは、明日、お昼までには帰宅できますよね?
    医師の当直なら翌日夕方まで帰れないけど、看護師の夜勤なら、10時くらいまでには仕事終わるんだし、それから自分で作って届けてあげればいいじゃないですか。校外学習で何処かに出かけてたとしても、お昼に十分間に合うように届けられるでしょうから。
    「お断りしましたからね」ってメールして、念の為、我が子の連絡帳にも、「こんなことをお願いされたけど断った。相手の子はどうにかしてお弁当を持ってきたか心配はしています」の一言を、連絡帳にも書いて、学校にも知らせておくと思います(学校からお弁当ないですよの電話がかかってきた時に、あの人に頼みましたから!とか相手に言わせない対策のため)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2015/2/111:29:18

断りましょう。
母親いない僕の友達に
母親はそいつと行く部活の遠征の時だけ
そいつに作ってあげてた事はあります。
周りは母親に弁当貰ってるのに、
そいつだけないからです。
そいつと僕は親友でした。

でもね、子供は子供の友情の世界が
あるんです。弁当があるない関わらず、
親に付き合うの辞めろって言われたって
当人同士には関係ない話。

あなたが、息子の友情も天秤にかけてる様
だったので。

断る方法は、問わないとは言われても
やはり人様の子に、自分が与えた物で
何かあった時に、心苦しいから
引き受けられない。特にお弁当は。

これをあなたが曲げなければOK。
相手の仕事は確かに、そういうサポート
ないと激務な仕事らしいけどね。
知り合いは、近所に住む夫の父母に
親が面倒見れない時間の世話を
お願いしてました。

aoi********さん

2015/1/2802:58:03

もう解決しているかと思いますが・・・

男性です。
私が仮に嫁からそのような相談があれば作ってあげなよと言いますね。

その後、何回も頼まれる用なら断れば良いだけの事だと思います。

その方が変な方なら今後、付き合わなければ良いだけです。
本当に困られてるのなら助け合いも必要だと思いますし、私は何時もそんな感じです。(来るもの拒まず、去るものは追わず)
人に貸しは作っても貸しっぱなしがモットーです。
してあげたのに返してくれないと思うから苛立つのです。

人との付き合いは大切にしておくと良いこともありまよ♪
息子の事で何回か助かりました。

con********さん

2015/1/2715:38:22

私だったらメール無視します。
さほど仲良くもなくそういう事を頼める人は
感謝もしませんから。あたりまえだと思って
次回もお願いされる事が容易に想像できます。
また、そういう人は不特定多数に同じお願いを
している可能性もあります。
どうしても返事をしなければならないなら
「うちも同じく隣にお願いしているから無理」と嘘つきます。
まともにぶつかっても良い結果にならないなら
嘘の方がまし。しかも同様の嘘です。

世の中にはいろんな人が居るもんですね。そういう人に目をつけられてお気の毒です。

blu********さん

2015/1/2600:15:10

もしかしたら同僚さんがインフルエンザになって代替要員で急遽夜勤に組み入れられた、なんて事かなぁと思いました。
看護師さんてどの病院も人数に余裕がないと聞くし、子供のお弁当作らなきゃいけないから夜勤は出来ない、とは言いづらいでしょう。
まぁ、そんなの正直にいう人もいないと思いますが。
旦那さんも出張中とか。
そんな状況でテンパってしまって「夜勤明けで帰宅後に作ってお昼の時間までに届ければいい」という考え方がガッポリ抜けてしまったのかも。
基本的に持ち物は登校時に持たせるもので、普段完璧にしてるお母さんほど急な対応にドギマギされる方はいますので。ましてやお弁当なんて患者の命がかかってる訳じゃないのでスイッチが入らず、かえって冷静にはなれない、て事はあると思います。

前置き長くてすみません。

だからと言ってあなたがその子のお弁当まで作る必要はないですよ。
先ほどかいた通り後から届ければいいんですから。
通勤時間含めて逆算して考えた時にどうしても作ってる時間はない、となれば帰宅時にどこかの店に寄って買えばそれでいいのですから。

他の方の回答にもありますがやはり、主人がダメといってるから、と断るのが良いと思います。

tom********さん

2015/1/2521:58:08

すごく仲良しでなんとかしたいなら作ってあげたいけど、それでも前からわかっているのに今日いきなりとかは「私ならなし」。ましてやそんなに仲良しでもないんですよね?お父さんがお握りでもなんでも、なんとかすべきでは?

ここはもう、パパに悪者になってもらっては?
「もし何かあったら困る、申し訳ないって叱られてしまった」とでも。

失礼ですがもしいらっしゃらないとかなら、お母様でもどなたでも、お借りしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる