ここから本文です

日商簿記3級の試算表推定問題について (2)がよく理解できません。テキスト...

sn1********さん

2015/1/2610:04:12

日商簿記3級の試算表推定問題について

(2)がよく理解できません。テキストや解説もなく
どうしてこの3つが必要になるのか?またこの3つはこの順番通りに
記載しないといけないのか?

などです。
決算整理前合計試算表では
繰越商品は借方は()でますます意味がわからなくなります。
どうかよろしくお願いいたします。

繰越商品,借方,売上原価,貸方,繰越商品勘定,売上原価勘定,決算整理前合計試算

閲覧数:
913
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2015/1/2611:30:40

<売上原価の基本計算式>
期首商品棚卸高 + 当期商品仕入高 - 期末商品棚卸高

この式を仕訳の形で考えたらどうなるかを考えればいいと思います。


売上原価を売上原価勘定で計算する場合の決算整理仕訳は次のようになります。

◆売上原価を売上原価勘定で計算する場合の決算整理仕訳
①期首商品棚卸高(繰越商品勘定の決算整理前残高)を繰越商品勘定から売上原価勘定へ振り替える

借方)売上原価 100,000 貸方)繰越商品 100,000 ← 期首商品棚卸高



②当期商品仕入高(仕入勘定の決算整理前残高)を仕入勘定から売上原価勘定へ振り替える

借方)売上原価 900,000 貸方)仕入 900,000 ← 当期商品仕入高



③期末商品棚卸高を売上原価勘定から繰越商品勘定へ振り替える

借方)繰越商品 200,000 貸方)売上原価 200,000 ← 期末商品棚卸高

※この問題の場合、期末商品は繰越試算表に記載されている繰越商品勘定の借方残高200,000になります。


これで売上原価勘定の

借方に期首商品棚卸高と当期仕入高
貸方に期末商品棚卸高

がそれぞれ記入されることになります。
そしてその貸借差額(残高)で売上原価が把握できることになります。
したがって売上原価は800,000になります。



【参考】
売上原価を仕入勘定で計算する場合の決算整理仕訳は次のようになります。
(試験ではこちらのほうの出題頻度が高いでしょう。)

◆売上原価を仕入勘定で計算する場合の決算整理仕訳
①期首商品棚卸高(繰越商品勘定の決算整理前残高)を繰越商品勘定から仕入勘定へ振り替える

借方)仕入 100,000 貸方)繰越商品 100,000 ← 期首商品棚卸高



②期末商品棚卸高を仕入勘定から繰越商品勘定へ振り替える

借方)繰越商品 200,000 貸方)仕入 200,000 ← 期末商品棚卸高


この仕訳を通して仕入勘定の残高は当期商品仕入高から売上原価へ修正されることになります。

質問した人からのコメント

2015/1/26 16:20:21

大変わかりやすく理解できました。
ありがとうございました。また質問すると思いますがよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,713件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ◆横浜駅◆大手企業でスキルUP↑◆未経験か...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2015/1/2610:46:52

勉強ご苦労様。発展的な分野なのでテキストに載っていない場合もあるかもしれません。売上原価の計算は仕入の行ではできますか?だったら話は早いですよ。
「仕ー繰、繰ー仕」(しーくり くりしー)分かりますね。
その「仕ー」を「売上原価」に置換えて売上原価の行を新たに設けますよ。
そして元々の仕入の行の貸方に借方の数字を入れて相殺します。
すると
売上原価/繰越商品
繰越商品/売上原価
となりますね。次に
売上原価/仕入
となります。
問題文はこの「売上原価/仕入」の部分が2行目に来ているだけですね。
これが一般的なんです。
纏めると
売上原価/繰越商品
売上原価/仕入
繰越商品/売上原価
となります。
これに数字を入れていきます。
売上原価100,000/繰越商品100,000
売上原価900,000/仕入900,000
繰越商品200,000/売上原価200,000
となりますね。
この頭文字を取って「うくうしくう」(浮く牛喰う)と覚えます。
繰越商品と売上原価の200,000は、上の表の繰越商品から持ってきました。

うなさくさん

2015/1/2610:22:20

(2)は売上原価を計算するための仕訳です。
一般的には仕入勘定で売上原価を計算します。
仕入/繰越商品
繰越商品/仕入
という仕訳ですね。
この問題では売上原価という勘定科目を使って計算するやり方です。
最初の仕訳は期首の繰越商品を売上原価に加える仕訳
売上原価100,000/繰越商品100,000
次の仕訳は当期仕入分、つまり仕入勘定を売上原価に加える仕訳
売上原価900,000/仕入900,000
最後の仕訳は期末の棚卸商品を繰り越すための仕訳←これが繰越試算表に載っている繰越商品の金額になります。
繰越商品200,000/売上原価200,000

これら仕訳の結果、当期の売上原価は
100,000+900,000-200,000=800,000となります。
これが一連の仕訳の意味です。

ちなみに売上原価勘定を使用しない、一般的な仕入勘定で売上原価を計算する場合は
仕入100,000/繰越商品100,000
繰越商品200,000/仕入200,000
と仕訳が行われます。
仕入勘定にもともと当期の仕入分として900,000が入っているので、仕入勘定の残高がそのまま売上原価となります。
900,000+100,000-200,000=800,000

あたりまえのことですが、どちらの場合でも売上原価は同じ金額になります。