ここから本文です

アンテナ工事について質問です。分配器と分波器はどのように違うのでしょうか。ど...

meroncheeseさん

2015/1/2612:24:41

アンテナ工事について質問です。分配器と分波器はどのように違うのでしょうか。どなたか簡単に詳しく教えてもらえますか。よろしくお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr_28さん

2015/1/2612:28:44

分配器は単に電波を2つに分けるための機器、分波器は地デジ/BS/CSが混合されている場合、地デジとBS/CSに電波を分ける機器になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2015/1/2617:20:08

分配器はアンテナ信号を均等に分配します。(写真)

下記です。

http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item01

分波器(セパレーター)はアンテナ信号を 地D と BS・CSに分けます。

下記です。

http://www.maspro.co.jp/products/separator_cable/category01.html#It...

分配器はアンテナ信号を均等に分配します。(写真)

下記です。...

e200095さん

2015/1/2615:39:44

例えばUHF(地デジ)とBS、2種類のアンテナが立っている場合、それぞれ2本のアンテナケーブルをTVのある部屋まで引き廻すのは費用面、工事面で2倍大変です。
そこで混合器という機材を使うと2種類の電波を一本のケーブルに集約できるのです。

集約した一本のケーブルをTVのある部屋まで引き廻し、TVに接続する直前で再びUHF(地デジ)とBSに分ける時に使うのが分波器です。

集約した一本のケーブルを例えば1階のリビングと和室、2階の子供部屋2部屋の計4部屋に引き廻したい場合に、一本のケーブルを4つに分岐するのが分配器(この場合は4分配)です。

この場合4つの部屋ぞれぞれでUHF(地デジ)とBSを見る場合は、UHF・BS混合器1、4分配器1、分波器4が必要となります。

mejimuraさん

2015/1/2615:23:04

既に複数の的確なるご回答がありますネ\(^o^)/
「分配器」は複数の機器にTV(など)の電波を分ける機器で「分波器」は混合して配信された複数の電波をそれぞれの電波に分ける機器です。

具体的に書いてみましょう。
「分配器」について・・・
例えば、TVが2台あって2台とも「地デジアンテナ」を介して地デジ放送を見たいと云った場合、地デジアンテナに接続されている「同軸ケーブル(丸くて太いケーブル)」を途中でカットして、「2分配器」の入力側と接続します。
2分配器には2つの出力側がありますので、各々同軸ケーブルで2台のTVと接続して「地デジを見る」って訳です。

「分波器」について・・・
例えば、自宅の屋根などに「地デジアンテナ」と「BS/CSアンテナ」の2種類のアンテナを設置したとします。
各々のアンテナから「同軸ケーブル」で「混合器」の入力側と接続します。
(分配器とは逆とイメージしてくだされ)
「混合器の出力側」は1つの端子しか無くて、それに「同軸ケーブル」を接続し、TV手前で再び「各々の電波(地デジとBS/CS)」に分けてTV裏面などの地デジ端子とBS/CS端子と接続するって訳です。

なお、「分波器」はケーブルテレビやフレッツTVなど「混合配信」されている場合でも使用します。

お分かりでしょうか?

yu2kznさん

2015/1/2612:33:13

分配器:A1個を2個にするもの。1台のアンテナから2台のTVに接続したい
時などに使う
分波器:A+BをAとBそれぞれに分けるもの。マンションや戸建て住宅など
で地デジとBSが混合で配線されている場合、それを地デジとBSに分ける
(戻す)時に使う


>簡単に詳しく
矛盾してませんかね?
そもそも、ちょっと調べりゃ分かることなんだが。