ここから本文です

80代の祖母がいるのですが、間食ばかりしています。甘いものやお菓子を食べすぎで...

yoz********さん

2015/1/2621:12:55

80代の祖母がいるのですが、間食ばかりしています。甘いものやお菓子を食べすぎではないか?と思います。
特にチョコレートが好きみたいで、ほぼ毎日のように食べているみたいです。ひとりで食

べる分には多いぐらい食べているせいか、夕食も「別にいらない」「どっちでもいい」などと言って、食べないか少しだけ食べるだけです。
どうやら最近は、二階にある両親が普段使う居間にまでお菓子を探しに来ているようで…。(祖父母は一階、両親や私たち子どもは二階にある居間を使ってます)
少し前は、1リットルほど瓶に入ったイチゴジャムを一週間で食べきってしまいました。
ヨーグルトも1日2つ必ず食べているようで、普通1日1つでいいんじゃないの?と祖父か母のどちらかが言っても「そんなの勝手でしょ」みたいな感じで…。
そして、お風呂も一週間に一回しか入らないのです。毎日足だけ洗っては「お風呂に入った」とか「別にいいでしょ」と少し怒って言い返しています。

歳なので物忘れが酷いのは仕方ないと思いますが、(大きい鍋で頻繁にカレー作りかけたり、月に何回かある集まり?をいつも忘れていて毎回相手先から電話いただいたり…)

こういう場合は、どうすればよいのでしょうか?
皆さんの意見やアドバイス、何でも構いません。少しでも参考にしたいと考えております。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2015/1/2621:20:15

多少認知症が入ってるのかもしれませんが80歳ですから食べたい物を食べさせてあげた方がいいのでは?
我慢したり規制されて苦痛に暮らすより好きな物を好きな時に好きなだけ食べ好きなように暮らして幸せな人生だったと死ぬ方がいいと思ってるかと。
あなたもその方が後悔しないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/1/28 19:17:11

お三方、回答ありがとうございました。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiさん

2015/1/2622:28:38

私の祖母も80代です。頭も体もしっかりしているのですが、糖尿病なので、甘いお菓子などは食べられません。

だから、あなたのお婆さんに、好きなだけ食べさせてあげたいという気持ちになってしまいます。

でも、お菓子だけだと栄養が偏ってしまうので、1日に食べていい量を決めて、後のお菓子は隠してお婆さんには渡さないようするのはどうでしょうか?

お婆さまも、無いと思えば諦めませんかね?

aza********さん

2015/1/2621:23:40

認知症が入ってきているのだと思われます。

カロリー計算をして、体によい食事をするというのも
もっともですが、もう年寄りだし、好きなものを
食べさせてあげようという考え方もあり、
結局は、周囲の人が決めてゆく問題でしょう。

ポン菓子とか、麩のチョコレートとか、かさばる
お菓子にして、ごまかしてはどうでしょう。
たくさん食べた満足感が出るように・・。

ヨーグルトも、低糖のものなら、二個でもいいと
思います。ヨーグルトは、ジャムよりはいいと思います。

できるだけ低糖なもの、かさばるものにして、
一日量を決めることでしょうが、厳しく管理するのは
難しいかな。

食べたことを忘れるようになると、困りますね。

お医者や栄養士さんに話して、専門家から
説明してもらうのも、いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる