ここから本文です

楽天バーチャルプリペイドカードについて 4月から高校進学で定期券を買うのですが...

yam********さん

2015/1/2621:26:55

楽天バーチャルプリペイドカードについて
4月から高校進学で定期券を買うのですが、クレジットカードでの購入を考えています。

名義人(親)の同伴が必要になってしまいますが、出来れば学校帰りに購入したいです。(親の仕事場所と学校の位置は離れているので合流不可です)
自分名義でau WALLETを持っているので、これを親のクレジットカードを使いチャージし、au WALLETで定期券を買えばいいと考えました。
しかしau WALLETをクレジットカードでチャージする場合、名義人が一致しないとダメみたいです。
ということでどうすればいいか知恵袋で聞いてみたところ、「楽天カードがあれば楽天バーチャルプリペイドカードという物を買える」という旨の回答を頂きました。
調べてみると楽天カードを所持していれば購入可能で、MasterCardのブランドがついているのでネットなど実物のカードを必要とせず、かつMasterCardに対応する店舗などで使用可能。というカードであることはわかりました。
そこに気になる文面がありました。「名義も変更可(ニックネームなどにも出来る)」という文です。
これが意味する内容は次の内容であっているのでしょうか。
楽天カードを持つ親の名前が山田太郎、僕(au WALLET所持)の名前が山田次郎だとします。
楽天カードのままではau WALLETと名義が一致しないのでチャージは不可だが、楽天バーチャルプリペイドカードは元の名義と違う名前で登録できるので、この時に「山田次郎」名義で登録すればau WALLETのチャージに使用可能。
これで定期券を購入すれば間接的にクレジットカードを使用したことになる。

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/1/2622:01:23

楽天バーチャルプリペイドカードの認識はそちらで大丈夫です。その際本人認証サービスの登録が必要となってきます。また、一緒にauプリペイドカードに暗証番号を設定する必要があります。
また、定期券の購入ということで、補足しておきますが、通学定期券が購入できるのは通学証明書あるいは、通学証明書兼用学生証(通学定期券発行控えつまり発行駅、発行日等が記入できるもの)がある場合のみです。基本、新規で通学定期を購入する場合は、みどりの窓口において、上記の証明書が必要になります。継続であれば、券売機で継続できますが、年度をまたいだ場合は証明書が必要です(クレジット扱いのため券売機の場合は暗証番号が必要になります。窓口の場合はサインが求められます。)

• 質問者

yam********さん

2015/1/2622:27:26

回答ありがとうございます。
    本人認証サービスの登録が必須なんですね。実際に買うときになったら注意します。
    au WALLETの暗証番号は設定済みです。(これまでにみどりの券売機で別要件で使用する機会があったので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/2 21:12:03

感謝 回答ありがとうございました。この手段で定期券を買いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2015/1/2621:44:08

楽天バーチャルプリペイドカードは、楽天Edy・Suica等の電子マネーへのチャージはできませんが、au WALLETへのチャージはできます。

au WALLETへのチャージの際は、「本人認証サービス」を登録しておく必要があります。

以下に、詳しく載っています。

http://matsunosuke.jp/rakuten-virtual-prepaid-card-au-wallet-charge...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる