ここから本文です

軟式野球 外野手の矢の様な送球について こんにちは、私は中学生で軟...

speedwagon1873さん

2015/1/2623:32:52

軟式野球 外野手の矢の様な送球について






こんにちは、私は中学生で軟式野球部に入ってます

たまにサードとファーストをやりますが
もっぱらセンターがメインです


外野

手の醍醐味は内野手の様なキャッチングよりも
ホームや三塁、一塁への返球が見せ場だと思います

まぁ、そもそも軟式野球の外野なんて2回でもくれば良い方なんで シートノックとかですかね



さぁ、質問です
イチロー選手や糸井選手、陽岱鋼など
レーザービームといわれる送球をするには

肩の強さでしょうか それとも にぎりでしょうか
それとも 投げ方 でしょうか
いっそ全ての問題でしょうか



練習方法も教えて頂きたい




ちなみに遠投距離は80ちょいですが
投げ方が横投げ気味です


上から腕を振るにはどうしたらいいのか

それについても答をお願いします

閲覧数:
517
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuaryumu777さん

2015/1/2702:35:45

軟式球で80行くのであれば肩は悪くないと思います。
因みに肩が良いと言うのは遠投の飛距離ではないです。
ボールを捕球した場所からいかに鋭い送球が出来るかです。
鋭い送球をするには足腰が重要になります。
捕球してからのステップで足腰を使い胸を張りながら両手を左右に広げ利き腕を降り下ろす。
要するに足腰、背筋、腹筋、腕力、握力を使いますのでこの5つを鍛えれば良いのです。
上から腕を降るにはどうしたら良いか…
上から腕を降れば良いんです。

質問した人からのコメント

2015/1/31 23:10:05

笑う お二方御回答ありがとうございました!

部活の練習にはサボり気味でよく遊んでるのですが・・・

一応私立校でして、今年こそ真面目にやろうとしてて
(受験勉強が無いから暇だとはいえない)

どちらも優秀な回答でしたので、早い方にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/2822:55:22

肩ですよね。私の意見としては…。『練習で補うには限界がある。』ですかね。

肩の強さとは、残念ながら産まれもったセンスと言うか骨格とかバネとか?

事実。プロの様に練習ばかりしても投手の球速なんて飛躍的に向上する事はありません。コレは瞬足,鈍足も同じく。中田翔選手やエルドレット選手がいくら練習しても瞬足にはなれない。
岩瀬投手とか三浦大輔投手もいくら練習しても160㎞は投げられません。

練習で補えるのは技術!本質的な部分まではなかなか補えないとは思います。

しかしながら質問者様は遠投80㍍。決して悪くないと思いますよ。

上から投げるコツ?それは自身がシックリくるまで繰り返し練習だと思いますよ。個人的なオススメは松坂大輔投手や山井大介投手のフォームですね。彼らの投げ方をマネつつキャッチボールを繰り返す。
とかしか思いつきません。

失礼…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。