ここから本文です

数学Ⅱ 恒等式の証明

hos********さん

2008/1/400:12:28

数学Ⅱ 恒等式の証明

A/B=C/Dのとき A-B/B=C-D/D

を証明するのですが、A/B=C/D=Kとして A=BK C=AKとしてみたのですが……

証明の方法の検討がつきません!!

ご教授ねがいます!!

閲覧数:
604
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

im4********さん

2008/1/400:29:23

A-B/Bって(A-B)/Bということですかね?
だとしたら分数を分解して
A/B-B/B=C/D-D/Dとすれば簡単に証明できます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ush********さん

2008/1/401:29:16

またこんばんは
下の方が言われる通り(A-B)/B=(C-D)/Dですか?
なら
A/B=C/D 両辺1引く
A/B-1=C/D-1
(A-B)/B=(C-D)/D

以上です。