ここから本文です

障害者A型支援施設を利用している友達がいますが指導者がとても怖いと悩んでます。...

kakisan168さん

2015/1/2717:15:03

障害者A型支援施設を利用している友達がいますが指導者がとても怖いと悩んでます。

その人は精神病を患っていて簡単に言うとすごく焦ったり、会話も落ち着いて話すことがなかなか出来ないみ

たく、仕事も他の利用者より作業が遅いし、商品も上手く完成出来ず、こんなの商品にならないよ!会社では通用しないよ!とか、同じことを何回注意されても直せないというか本人も直そうとしているみたいなんですがついうっかりしてしまうというか忘れる、自分でも分からないみたいですがそこでの作業場の物をポケットにいれて持って帰ろうとしたりと意味不明な行動をして指導員からかなり厳しく注意されます。困ったこともあっても怒られると思うらしくなかなか言えないし、挙げ句には自分なり考えて行動しても言われるまで動かないで!何回注意したら言うこと聞くの?と厳しく言われるそうです。先日もう数ヵ月たったからもっと厳しくいくからしっかりしなさいよと言われかなり悩んでました。私はA型支援施設はよく知らないけど障害者支援施設なら何故出来ないのか原因を見つけ、どうしたら出来るようになるのかを根気よく付き合う場ではないのでしょうか?この指導で正しいのですか?虐待に入るのでは。友達が心配です。詳しい方説明お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/2717:58:39

就労継続支援A型事業所は、利用者と事業所が雇用契約を結んだ福祉事業所です。

雇用契約となると福祉的就労をしている事になるので、一般の企業に就労したことと同じ意味合いになります。

記載された内容を見る限り、あなたのお友達は就労のレベルに達していないような人材です。
一般の会社で、あなたのお友達レベルの人が同じ給料を貰えると思いますか?
企業としては、マイナスです。
障がい者雇用をしなければならないご時世ですが、会社の不利益になるのであれば、違う障がい者を雇った方が良いと思いませんか?

今のレベルでは、事業所側にとって不利益な利用者です。
今の環境が嫌であったりレベルが上がらないようであるならば、就労継続支援B型事業所へ移籍した方が、お友達の為になると思います。

就労継続支援A型事業所は福祉事業であっても、一般企業と同じ福祉事業です。
利益を給与にしなければならないので、見合った働きが必要な事業所です。

きつい言い方ですが、お友達はA型の事業所には向かない利用者です。

質問した人からのコメント

2015/1/27 18:23:22

ありがとうございます。友達に説明して今の自分に合っている施設でスキルアップしてみてはと言ってみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。