ここから本文です

急に倒れて意識不明でいびきをかいて昏睡し数日間生きたて亡くなった という症状は...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2722:03:41

急に倒れて意識不明でいびきをかいて昏睡し数日間生きたて亡くなった という症状はどの病気が考えられますか?

(戦後間もない時代の話しです)

ドラマのような話しですが、私の父(私は父が40歳近くになって生まれた子)は17年前に他界し、父が大学生時代の話しだそうです。
父と祖父が、東京の方で祖父は単身赴任で仕事、父は大学通学のために2人で家を借りて住んでいたようで、裕福だったようで、家政婦の中年女性を雇っていたらしいのですが、
ある時、家政婦さんが突然、ふらふらと倒れ、意識もなく、いびきをかいでいる状態になったようです。医者に往診してもらい、「このいびきが止まったら終わりです」と言われたらしく、数日後にいびきは止まり亡くなられたようです。戦後の混乱期、詳しい身元が分からず、警察や区役所に頼み、本籍地を探し、茨城県の片田舎とわかり、家政婦さんが若い頃(大正初期?)に村へ来た旅芸人一座の若い役者と恋仲になり、旅役者とともに村を出てそれきり行方不明だったようです。
父が祖父に言われ、遺骨を届けに茨城へ出向き家政婦さんの遺骨を遺族に引き渡したようです。
父は東京から遺骨を届けに来たと遺族に歓迎されたようです。
この時代、レントゲンもあまりなく、ましてCT・MRIはなく、症状だけで診断されたと思いますが、どの病気が考えられますか。たぶん家政婦さんの年齢は540~50歳代ではないかと推測します。

閲覧数:
23,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ciceroさん

2015/1/2722:25:33

脳出血かと察します。
多分、遠因は「高血圧」、動脈硬化による微小動脈瘤だったような印象です。
そもまた原因の原因は生活習慣であったり、過度のストレス等が重なりあったりしたこと等が想定されます。
吐き気、強度の頭痛といった症状が見られなかったことから「脳動脈瘤」とは思えません。
血圧の変動しやすい日中の活動時に起きることが多く、急に寒いところに出た時や、興奮した時に突然、発症されたような気がいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/28 15:15:25

ありがとうございました。

「意識不明 いびき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/2722:16:51

おそらく、脳溢血(脳出血)です。
うちの家族にも、同様な経緯で、亡くなった方があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる