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筋トレ 肥大 身長166 68キロ 一日置きぐらいに胸 背中 脚をダンベルで鍛えて...

gorila0708さん

2015/1/2723:56:36

筋トレ 肥大

身長166 68キロ

一日置きぐらいに胸 背中 脚をダンベルで鍛えているんですが、腕や肩のトレーニングしなくても体幹だけを鍛えてれば腕や肩も筋肉がつくとどこかのサイトを 見

てそれを信じてやっているんですが本当につきますか?

寝る前 朝 昼食夕食後 筋トレ前 筋トレ後にプロテインを飲んでます。

一日3000カロリー以上も食べてます。

なんかいまいち効果を感じないんですが3ヶ月続ければごつくなれますか?

始めて10日でなにを言ってんだて思うかもしれませんがゴリマッチョになれるようにアドバイスください。

いまはダンベルベンチプレスがようやく15キロで一セット10回あがるぐらいになってきました。

2セット目以降6回ぐらいしか上がりません。

2セット目以降は重量を下げたほうがいいですか?

アドバイスお願いします!!!!

今パンプアップ時こんなかんじです。
腕も一緒に鍛えるべきですか?

補足お二方回答ありがとうございます!!
先週ダンベル20キロセットとベンチを買ったばっかなんでバーベルセット買うのはキツいです。

できればダンベルでやれる有効なゴリマッチョになれるトレーニング教えてください。

ラストは奇声はっするぐらいの力でやってます。2セット目以降はどう頑張っても6回が限界です。

体幹以外も鍛えてこうと思います!!!!

ダンベル,筋トレ,一日置き,身長166 68キロ,ダンベルベンチプレス,ダンベルベンチ,ワンハンド

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ベストアンサーに選ばれた回答

ichimas18さん

2015/1/2815:15:23

体幹トレーニングだけでは腕や肩の筋肥大は望めません。
腕や肩の筋肉が使われるとしても、負荷が弱いので、
筋肉を肥大させるだけの刺激が与えられないのです。
今、1日おきにトレーニングをしているということなので、
以下のようなトレーニングメニューを組むことをお奨めします。

週4日として
■月曜:胸、肩
ダンベルベンチプレス3~4セット
シーテッドダンベルプレス3セット
サイドレイズ3セット
■水曜:背中
ワンハンドダンベルロー3~4セット
チンニング3セット
■金曜:脚、腹筋
ランジ又はブルガリアンスクワット4セット
クランチ又はドラゴンフラッグ
■土:腕
フレンチプレス3セット
ダンベルカール3セット

やり方は、当面は今のままでいいと思います。
たとえば、ダンベルベンチプレスなら、最終的に20キロで
10回3セットを目標にして、今できる範囲で行ないながら
徐々に回数を増やしていきます。
「昨日より1回でも多く、昨日より1キロでも重く」という気持ちで
続けていけば、必ず目標に到達できます。
早ければ三ヶ月くらいで達成可能です。
筋肉はなかなか発達してくれません。三ヶ月くらいの単位で
見ていく必要があります。
半年くらいたつと、20キロのダンベルでは物足りなくなる日が
来ると思いますので、その時はさらに重いダンベルを購入するか
バーベルに切り替えるとよいでしょう。

  • 質問者

    gorila0708さん

    2015/01/2823:09:51

    細かくトレーニングメニュー組んでくれてありがとうございます!!!!

    早速今日参考に胸と肩やってみました。

    肩が良い感じに効いてる感じがします!!

    ありがとうございます!!

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質問した人からのコメント

2015/1/29 14:52:28

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

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misteroreoreさん

編集あり2015/1/2821:57:32

私の見解は他回答者とは違い
初心者はじっくり体幹部を鍛えるべしって思う。

ヘビーウェイトで行うダンベルベンチやワンハンドロウで
充分肩や腕も使うから。
脚はランジでもやればいい。

肩や腕に使うエネルギーを大筋群に使うんだよ。
やっても1~2セットとかでいい。

キミは始めて10日にしては肩や腕の筋肉はついてるよ。
背中はわからないが元々何かやってたんじゃないの?
このカテの質問者の多くが腕や腹筋と呪文のように質問している中で
見上げたもんだ。

ただ20kgダンベルでは限界も直に来る。
ウェイトを追加しダンベルベンチで片方35kg以上出来る頃には
かなり違ってきてると思う。
3000kclじゃ少ないけどね。

ちなみに私は長いこと懸垂とディップスしかやっていないが
それでも充分だ。

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編集あり2015/1/2811:26:42

いいんじゃないですか。
本当に限界で上がらないんであれば、奇声を発するくらい力を入れても上がらないのであれば、いあと思います。限界にもし、筋トレが終わってまだダンベルをあげる余力があるなら重さが足りないです。一回でマックス何キロ上がるか計ってますか?
下記のサイトを参照に重さを測定してみてください。
あと、体幹はパンプアップにかんけいないです。
http://www.kintore.info/kintore/kouka_kisu.html

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redskyrootさん

2015/1/2801:32:22

こんばんは。

ゴリマッチョを目指す方が体幹トレーニングでの効果を

待っていてはいけません。

大胸筋が既に盛り上がっているじゃないですか。

お年玉はたいてベンチ台とバーベルセットを買いましょう。

広背筋の運動で胸囲1mは超えますよ。

ご参考前に

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