ここから本文です

メタルギアソリッド2や3で銃を突きつけてタグやアイテムを奪ったりできますよね。...

opop1popoさん

2008/1/411:38:40

メタルギアソリッド2や3で銃を突きつけてタグやアイテムを奪ったりできますよね。これがどうしても敵に見つかってしまいできなんですがコツ教えて下さい!もしかして麻酔銃ではできないとか?

閲覧数:
2,346
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/1/418:26:37

ホールドアップの基本は背後から接近しますが、走って近づくと足音でばれてしまいます。
方向キーでゆっくり接近しましょう。その後銃を向けると敵兵は手を挙げます。
このとき、敵兵が弱気であれば、頭や股間に銃口を向けることでビビってアイテムを落としますが、
強気な敵兵だと、銃口を頭に向けても「撃つなら撃て!」みたいな言葉を言いますし、
隙を見て攻撃しようとしてきます。こういうときは相手の体のすぐそば、または手足を殺傷可能な武器で撃つ必要があります。
そうするとビビって落としますよ。
敵に見られる危険性のある場所でのホールドアップは辞めておきましょう。

質問した人からのコメント

2008/1/10 16:08:45

感謝 ありがと!
お陰で完璧にマスターできました。
次は3を頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆめわかさん

2008/1/418:21:09

3の場合は足音を立ててるとか・・・?

アナログスティックだと足音が出るので

十字キーで接近してます?

あと 離れすぎてる状態で銃を突き付けてるとか

ほとんど密着状態(気持ち1M以内)から銃を突き付けてみてください

the********さん

2008/1/411:47:08

見つかるというのは接近中に見つかるということですかね?その場合は背後から回ってくださいとしか言えないんですが…
とにかく近くで銃口を突きつけ「動くな」と言って敵が両手を挙げたら正面に回りこみ銃口を顔面に向ければいいです。眠らせた後に近くで敵が起きるまで待ったり起こしたり(MGS2なら冷却スプレーやパンチキック、MGS3はパンチキック)して、起き上がるときにすぐそばで銃口を向ければいいでしょう。
MGS2では銃を構えたまま×、MGS3では銃を構えたままR2(だったかな?)で構えたまま移動ができるので、それで回り込むといいでしょう。