ここから本文です

質問なんですが今生きてる高齢者(70~80代)って戦争を生き抜いた非常にタフな人達...

mot********さん

2015/1/2813:07:38

質問なんですが今生きてる高齢者(70~80代)って戦争を生き抜いた非常にタフな人達ですよね?規則正しい生活してるし。

で、団塊の世代から今の若者って不摂生はしてるはストレスはすごいわ酷い生活習慣を送ってるような人達が多い傾向ですよね?早く死ぬ人増えると思いませんか?70代に年金需給年齢上げるとか聞くけどこれから高齢者になっていくほとんどの人が需給前に死んでいきそうな気がしませんか?
年金払いたくないなぁ…もうなくしてくれよこの制度…

閲覧数:
177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icu********さん

2015/1/2814:34:25

おっしゃるとおりです。年寄りってどんな境遇でも生きていかれるだけのタフさを持っています。私もそうですが1ヶ月2万円もあれば食べていけます。うるさいダンナは居ないし気ままな暮らしをしているからストレスもありません。

その上最近はみんな年寄りに親切だからつい我侭を言ってしまいますが内心では感謝しています。お金はないし体力もないから何も出来ませんが邪魔にならないように心がけています。無理な延命処置なんか反対です。

最近聞いた話ですがオキシトシンとかいう物質が若返りに効果があるとか飲めば20歳も若返るとか、たっぷり年金もらえる団塊の世代がこれ以上20年も長生きしてくれたら厚生省が困るというので薬の承認を渋っているとか、冗談だか笑い話だか分からないけど長生きを祝うという時代ではなくなってきましたね。

若い人には嫌な話かもしれないけどやっぱり年金は払ったほうがいいと思いますよ。払った分もらえなくても将来困らなければいいけど、万が一困ったら助けになると思います。自分が住んでいる国だから信用するしかないです。年寄りが長生きしようがしまいが、自分のこととして考えるとそういうことになります。

質問した人からのコメント

2015/1/29 01:36:34

一応払っておこうと思います…
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2015/1/2815:15:03

厚生年金は
専業主婦がいない場合、80歳まで生きて
納付額が利息なしで回収できる無利息貯金のようなものです

確かに厚生年金はいらないな
国民年金基金のように任意加入なら、絶対に入らんわ

kam********さん

2015/1/2815:01:41

軍国主義を叩き込まれておるのでそう簡単にしません
「ほしがりません、年金をもらうまでは」「油の一滴は血の一滴」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「納税者は生かさぬように殺さぬように」

koo********さん

2015/1/2814:38:35

年金なんてどうせもらえないから自分でためた方がましっていう人が良くいますけども。そういう人って大抵自分じゃ結局貯金なんてできないんですよね。
社会保障なしに自力でずっとやっていける自信あります?
民間の保険で年金に勝る還付率はありませんよ。

ちゃんと自分で貯蓄できるような人は、ちゃんと余裕で年金も払って将来に備えている場合が多いですね。

あなた自身に親とか祖父母とかいませんか?
今すぐ年金がなくなってあなたが個人的に支えられます?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/1/2814:02:09

>もうなくしてくれよこの制度…

高齢者、あなたも行く道です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる