ここから本文です

昨日オートバックスで何気なくバックモニターを見ていました。店員さんに「取り付...

skill_imperialさん

2008/1/412:31:46

昨日オートバックスで何気なくバックモニターを見ていました。店員さんに「取り付けってやってもらえるの?取り付け料いくら? 」って聞いたら「8000円です」って言われました。結局ドリンクホルダーだけ買って帰りましたが、このバックモニター取り付け料8000円って高すぎじゃないですか?それとも妥当?素人なんで相場がよくわかりません。

補足トヨタのサイノスで社外品のカーナビを取り付けています。

閲覧数:
211,233
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon548さん

編集あり2008/1/413:01:20

去年オートバックスでナビのオプションのバックカメラを取り付けてもらいました。
取り付け工賃は8000円です。

作業内容は
①後ろのドアの内張りを外して線を挟まないように通す。場合によっては穴あけ作業の場合もアリ。
②車内のシート下の内張りの下を線を通してナビ周辺まで通す。
③ナビ周りのカバーを外す。
④実際に取り付けをして、カメラ位置を調整して取り付ける。
⑤カバー類を元に戻す。

実際の取り付け時間は2人で2時間弱です。

1人で素人が取り付けると4時間以上かかる事になります。

自分で以前に、エンジンスターター、ETC、カーナビを付けたことがありますが、さすがに作業内容を聞いたらギブアップでした…

取り付けのプロが2人2時間で8000円ならば妥当だと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/5 11:23:24

作業工程を見てみると8000円も納得です。もっと簡単に取り付けられるんだと勘違いをしていました。ありがとうございます。

「バックモニター 後付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

torakin2020さん

2008/1/414:17:15

私は、たいがいのカー用品を自分で取り付けますが
バックモニター取り付け8000円は高くないかと思います。
何でもそうですがバックモニター取り付け自体は簡単な作業ですが
ダッシュボード付近のカーナビから車両の後ろまで配線を通す(隠す)作業が大変です。
でもカー用品店に行き取り付け料を見るとビックリしますね!
例えばホーン取り付け料なんかも・・・ホーンの値段と取り付け料を比べると同じくらいだったりして。

アバター

ID非公開さん

2008/1/412:49:46

時間工賃で考えたら1時間半くらいで取り付けられればその価格でしょう。

キレイに配線を隠して防水処理などすればもう少し高くなると思いますよ。

2008/1/412:49:29

妥当な金額だと思います。デッキで5千円位~、ナビゲーションで1万円位~ですからね!持ち込みだと量販店の約2倍です。