ここから本文です

七日法要等でお坊さんにお茶菓子やお茶を 出す時にもてなし用の小さなお盆のまま出...

arm********さん

2015/1/2817:02:44

七日法要等でお坊さんにお茶菓子やお茶を 出す時にもてなし用の小さなお盆のまま出 しても良いのでしょうか?

畳ならまだしもカーペットの上に直に出す ことになると思うのでお盆が必要かな

と思 っています しかしお菓子やお茶は茶托の上に、お菓子 は懐紙も用意して出すつもりですがお盆と 一緒に出すのは失礼と聞いたことがありま すが実際はどうなのでしょうか?

また、お茶菓子は個別包装のまま出す人も 多いらしいのですが袋に入れたままではお 坊さんがお持ち帰りする時には便利ですが 袋ままってなんか変じゃないかと思ってし まいましたが実際はどうなのでしょうか?

お茶やお菓子はお経の最後らへんで用意す るためにまだ読経中でも中座しても良いの でしょうか?

色々分からないことだらけで他にもこれは 知っとくべきなどがありましたら教えてく ださい

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

お茶室でしたら、お茶椀も菓子皿も畳に置いて良いのですが、お気になさっているようにカーペットとのことですし(毛足の長いカーペットだと安定しませんし)、
「お盆のまま失礼致します」とおっしゃって、お盆のまま置いても差し支えないかと思います。
茶道でも、「貴人点前(きにんてまえ)」という身分の高い方にお出しすることを前提としたお点前では、茶碗を畳に直置きせず(お盆ではありませんが)貴人台(きにんだい)と呼ばれるお茶碗のための台座のような物に載せてお出しします(出された方は、台からお茶碗だけ取り上げて召し上がって、喫し終わると台の上にお茶碗を戻す)ので、(テーブルに出すのでない場合は)お盆で出すと失礼ということはないでしょう。

お菓子は、持ち帰る前提でなく、召し上がる前提でお出しする方が礼にかなっているでしょう。

お茶を用意する方が立つタイミングは、施主の方と打ち合わせておいて、読経を最後まで聞いてから用意しに行って、その間、施主の方に、
「今、お茶をお持ちしますので」とつないで頂いていても良いでしょうし、(施主の方が「用意しておいて、すぐ出す方が良いのではないか?」というご意見であれば)最後の方は失礼しても良いと思います。
もしくは、お部屋の隅に、すぐお茶を入れられるようにポットなど持って来て用意しておいても(お待たせしなくて済むので)良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/4 00:01:18

感謝 今回はお盆だけにしました
これからも法要がありますが今やってるままにしようと思います

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる