ここから本文です

銀行の口座って、本人名義の通帳の印鑑を変更した場合(古い印鑑は紛失として処理...

nat********さん

2015/1/2822:34:15

銀行の口座って、本人名義の通帳の印鑑を変更した場合(古い印鑑は紛失として処理)。

家族名義の口座も同じ古い印鑑の場合、この古い印鑑は使用不能になるのですか?

補足同じ銀行という条件なんですけど当然。

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2015/1/2907:28:34

>家族名義の口座も同じ古い印鑑の場合、この古い印鑑は使用不能になるのですか?

本人名義の口座の印鑑を変更しても、家族の誰かの名義の口座の印鑑は変更していなければ、その誰かの家族の名義の口座の印鑑は、変わりませんよ。
本人? 自分名義の口座の印鑑を変更したら、家族(自分と違う名前)の名義の印鑑が、自動的に、 一緒に変更になるわけではないですよ。
家族の、と言っても、未成年の子の名義の口座の印鑑は 親が変更できますが、それ以外の20歳以上の大人の口座は、本人自身が手続きしないと、印鑑の変更は出来ないですよ。

質問した人からのコメント

2015/1/29 08:34:40

爆笑 共通印鑑でも?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/1/2823:57:21

登録印は口座ごとの管理になっていますので、
家族はそのまま使えます。

逆に家族と同じものを使っていると、
盗難などにあった場合危険ですよ。

can********さん

2015/1/2823:30:58

届出印は口座ごとになります。

家族の届出印は変更手続きしなければ変わりませんので、紛失届で他の口座を改印しても古い印鑑のまま使えます。

本人の口座でも、口座ごとに違う印鑑を使用する事も可能です。(ただし総合口座の定期等の場合は自動的に普通預金の印鑑が定期でも共通登録されます。)