ここから本文です

仏壇の明かりの点灯について教えて下さい。去年義父が亡くなり仏壇を購入したので...

ubu********さん

2008/1/415:45:07

仏壇の明かりの点灯について教えて下さい。去年義父が亡くなり仏壇を購入したのですが、仏壇に付いている蛍光灯(
菊輪灯?)とロウソクは朝夕手を合わせる時に点灯し、それ以外は消していましたが、正月の間は一日中

点灯しておかなければいけないのでしょうか。私の行動は間違いでしょうか。

閲覧数:
5,401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2008/1/618:50:16

お正月の間、ロウソクも仏壇の蛍光灯も一日中点灯の必要はありません。

ロウソクの明かりは朝夕手を合わせる(お経を唱えたり、ご飯や、お茶、お水のお供え)時にだけ
してください。仏壇を離れる時には火は必ず消してください。
お仏壇のお燈明の火で、民家が全焼したこともあります。
火の用心。

仏壇についている蛍光灯の点灯も、常につけておかなければならないということはありません。
お正月でも、常につけている必要はありません。
そのような決まりはありません。蛍光灯に関してはつけたい時に
つけていただいて構いません。
安全を優先に考える場合は、朝夕手を合わせる時だけつける。
そこまでしない場合は、外出する場合には必ず消す。
中には常につけているご家庭もあるようですが、
「必ずこうしなければならない」という決まりは
ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2008/1/509:32:52

ロウソクは焼香時だけつけます。
菊輪灯(?灯明??)は、わが家では24時間つけっぱなしです。
正月は仏事ではないので、正月の間だけ点灯しておくと言うのは間違いだと思います。
点灯しておくとしたらお盆や彼岸などの、仏教の行事のときや、命日、法要のときではないでしょうか。

kai********さん

2008/1/415:46:53

私の家もあなたの家と同じようにしています。火事になったら危険だからです。それで良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる