ここから本文です

Benesse 進研ゼミ か、 Z会 高校講座で迷っています(いづれも通信制)。

a_m********さん

2015/1/2823:46:05

Benesse 進研ゼミ か、 Z会 高校講座で迷っています(いづれも通信制)。

新高3になります。

MARCHGを目指しています(法政あたり)。

それぞれの講座の特徴など教えていただきたいです。

経済的に予備校などへは行かないつもりです。

宜しくお願います

閲覧数:
841
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/1/2901:26:46

進研ゼミは基礎的な内容が多くZ会は教科書だけでは解けないような少々難しい問題もあります。結果として、進研ゼミは地方国立大学レベルに強く、Z会は東大などの難しい大学への合格実績が良い傾向にあります。

参照 予備校ランキング http://www.yobikouranking.com/

※進研ゼミの実績は2013年版で確認して下さい。2014年については進研ゼミは合格実績を公表していません。

進研ゼミもZ会もまあまあの合格実績を出していますが、受講者の中には塾や予備校との併用を行っている人もいるということを聞いたことがあります。進研ゼミだけ(Z会だけ)でこれだけの合格実績を出しているのではないと思います。

もし進研ゼミだけ(Z会だけ)で受験を突破するのであれば、実力テストや模試の結果で自分の位置を良く確認し、学力が足りない科目については市販の問題集で補強したり、塾や予備校で補強の必要な科目だけでも受講することをお勧めします。

進研ゼミもZ会も無料のお試し教材がありますので取り寄せてどちらが自分に合っているか確認した上で決めることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/1/29 20:21:14

参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toz********さん

2015/1/2900:44:18

Z会で決定。進研ゼミは個人情報垂れ流し