ここから本文です

サピックスに実際通われているお子さんがいらっしゃる方のご意見お聞かせ下さい。 ...

mik********さん

2015/1/2908:37:17

サピックスに実際通われているお子さんがいらっしゃる方のご意見お聞かせ下さい。
来月からサピックスに通い始める新4年の男の子の母です。

膨大なテキスト量で有名なので、ある程度覚悟は

していますが…
どのように管理をされていますか?

1年経ったら段ボールなどにまとめる予定ですが、試行錯誤の末落ち着いた皆さんの管理法をお聞かせ下さい。

子供が帰宅後に一先ず入れる場所や、親としても管理しやすく子供が再度勉強したい時に調べやすい、理想的な方法を知りたいですが、逆にこれは失敗したな…と思われた方法も併せて教えて下さると嬉しいです。

閲覧数:
1,129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2015/1/2909:08:00

終了してしまいましたが参考までにお話します。

先ず、毎日のテキストは帰って来たらすぐに教科別にB5の幅10㎝くらいのファイルに綴じて整理しました。国算はAとBのテキストを別に綴じたので、国AB、算AB、理社で6ファイルになります。

ファイルに綴じると直近の数ヵ月分はすぐに見れるので復習がしやすいと思います。

ある程度溜まったら100円ショップなどで売っている事務用の綴じ紐で束ねて本棚に入れました。ファイルよりは探すのが大変ですが、順番に綴じさえすれば目当ての単元を探すのは難しくないと思います。

1年経ったら綴じ紐で綴じたまま段ボール箱に入れます。

注意する点は、通常授業と季節講座、マンスリーや組分けテスト、その他テストを分けると後で探しやすくなります。授業前テストは通常授業のデイリーと一緒で問題ありませんでした。

最初にルールを作って、必要に応じて綴じ方を工夫していくと整理しやすいと思います。厚いプリントに穴を開ける少し大きめのパンチングもあると便利です。
失敗と言うほどではありませんが、帰って来てすぐ綴じず何日か分を放置しておくと手がつけられなくなります。また6年になると土特やサンデーサピックスなど平常授業以外のテキストも増え、頭が混乱しそうになりましたが、ファイルに収まり切らない大きいプリントは最初から綴じ紐で整理して管理しました。

3年分溜まったプリントを積み上げると子どもの身長よりも高くなります。過去問の拡大コピーをするようになったらいよいよ本番が近づいてきたという雰囲気になりました。

質問した人からのコメント

2015/2/5 00:02:45

降参 どれも管理がしっかり出来そうで、とても参考になりました。
最初に回答下さった方へBAを。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2015/2/309:08:49

とりあえず、大量にダンボールを用意して下さい。
算数は割合や速さで分類して見直しに役立てます。
国語は復習が終わったらもう二度と見ないだろうから全部同じダンボールに入れます。
理科や社会は表紙などに重要なことが書いてあるのでファイリングします。
残りは復習して国語と同じようにして下さい。
詳しいことは先生が教えて下さいますよ。

mor********さん

2015/2/302:28:50

拙宅では4科目分のクリアフォルダーファイルを用意しました。
A4サイズを30回ファイルできるものを100円ショップで購入して
使用しております。ファイルに入れるタイミングですが、受講後
毎回持ち帰ったテキストをすぐにファイルしております。一旦
ファイルしたテキストの整理ですが、復習テストのように出題
範囲が決まっているテストが終わったら、ファイルしていたテキ
ストを古新聞を捨てる大きな紙袋に移して、クリアフォルダー
ファイルを空にします。大きな紙袋に移したテキストについては
進級後の適当なタイミングで処分します。あまりにも膨大な量が
溜まりますし、新しいテキストやプリント類が配布されますので
過去を振り返る時間的余裕は全くありません。保管しても単なる
安心感でしかありませんので、直近1年分より古い物は不要だと
割り切った方が収納スペースが節約できます。
古いテキストを振り返らなくても、6年生になれば土特やSSで
ポイントを復習しますし、理科・社会はコアプラスを何度も反復
トレーニングすることに時間をかけることをお勧めします。拙宅
では現在3人目がサピックスに通塾しており、このファイリング
方法も3回目になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる