ここから本文です

アトピー性皮膚炎やその他病気について 20の女です。 私は、生まれたときから皮...

pen********さん

2015/1/2912:59:55

アトピー性皮膚炎やその他病気について
20の女です。
私は、生まれたときから皮膚が弱く今でも、アトピーが完治せず困っています。
アトピー性皮膚炎のことで質問です。

この病気は、完治するのでしょうか?
頭皮も酷く、かさぶたやフケみたいなものがあり、シャンプーも無添加のものに
変えたのですが効果がありません。また、薬も体に塗っていますが、よくなっているのか
分からない状態です。IGEの値は、7570でした。

また、もう1つ質問があります。2年前に、抑うつと過敏性腸症候群になったのですが、
最近になり、過敏性腸症候群の症状があり医者に行き、見てもらおうか考えています。
過敏性腸症候群という病気は、完治するものなのでしょうか?
何か、改善策があれば教えてくださると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/1/2922:15:46

アトピーですが、私もかなりひどかったですが、ほぼ完治しました。アトピーがよくなってからもIgEの数値はかなり高かったので、参考程度に考えてください。実際、アトピーやアレルギーが全くなくても、数値の高い人はある程度います。標準治療をしっかりしてください。ステロイド外用薬は、少ない量では効きません。ベタベタするくらい、必要十分な量を塗ってください。

胃腸が弱いとアトピーもひどくなりやすいです。過敏性腸症候群は、確か抗生物質が効くということが分かってきていたようですが、日本ではまだ正式な治療法として認められていなかったと思います(私が聞いた時点では)

からだが硬かったり姿勢が悪かったり、呼吸が浅いと、アトピーは悪化しがちです。そのあたりの改善ををすすめします。自力整体やジャイロキネシスをおすすめします。

あと、睡眠は十分とり、寝る前のネット等は避けましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2015/2/600:03:39

他の回答者様も十分に良い回答がたくさんあると思います。
私からもアトピー知識を書き込みますが、アトピー用のシャンプーには無添加であるだけでは不十分かもしれません。
大きな薬局にあるキュレルはアトピーにも合うように作られているそうです。
個人的には、スピカココというシャンプーの方が良いと思いますが、あまり販売されておらず、楽天など通販で検索するのがお勧めです。
また、シャンプーだけではなく、コンディショナーもアトピー用がお勧めです。
皮膚が弱いという言い方をすることは、アトピー体質ではよくあることです。
しかし、実際には免疫力の問題がアトピー体質の原因ですので、お肌の問題だけではないのだと、心に留めておくのがお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2015/2/503:57:01

大変ですね。特に女性ですから私の経験の倍ぐらいつらいでしょう。
私も重度のアトピーでした。子供のころから大学病院をいくつも紹介され転々として最強のステロイドまで達し・・・書けば本になるぐらいのことをしてきました。でも、漢方、鍼灸いろいろやって(お金も使って)30~35歳の間は何の薬も使わないで生活できました。今はまた薬を毎日少し使っています。結局、軽くはできても完治はしないと思います。

漢方、鍼灸は曖昧で人に薦められるものではありませんので、それ以外で、今までやって特に効果があったことを列挙しますので、検討してみてください。あくまで私の経験ですから、半年やって効果がなければほかのことを検討してください。

1.「小麦は食べるな」日本文芸社¥1400 を読んでみてください。腸とアトピーは関連があります。。(アトピー専門の本ではありません)「眉唾もの」かと思ったら中身が濃かったです。アメリカ他140万部。小麦は小腸のバリアをオープンにする酵素を出させてしまうそうで、本来通り過ぎる「異物」が取り込まれてしまうそうです。私も小麦を止めて効果があり、主治医も「継続してみて」とのこと。肛門付近のタダレと軟便も治りました。

2.広島大学の研究でアトピーの人は普通の人が何でもない空気中のカビに反応してしまいます。 http://ameblo.jp/tominoizumi/entry-11546727825.html 靴下、靴をいっせいに取り替えてみてください。あるいは靴の中を薄いカビキラーで洗っていつも清潔にしてください。以後は、中敷きを2週間に一回カビキラーで洗って干すと効果があります。靴下は破ける前に交換しましょう。バイト先で蒸れやすい靴を長時間履いてませんか?靴の内部は清潔ですか?このカビは臭いませんので、臭いがしない=カビがないとはいえません。古~い座布団、炊事用ゴム手袋も要注意。

3.下着や肌に触れる服も汚れると思います。季節の折りをみて全部いっきに交換してみてください。以後は、台所のママレモンのような洗剤と普通の洗剤を半分ずつ混ぜて洗濯し、薬の油分を落とすようにします。洗濯石けんは良くありません。パジャマも毎日洗いましょう。パイル地のパジャマは汚れが落ちにくいので薄い生地がいいです。

4.敷布団もアトピーの人は皮膚から水分や皮膚片がたくさん出るのでカビやすいです。布団は綿もスポンジも使わない、シャワーで洗える布団がいいです。夏でも汗ばみません。欠点もありますが寝心地は悪くはないです。例)ファインエアー(株)オーシン

過敏性腸症候群は今は抗生物質など用いて治せるようになってきているらしいですから、医者に行かれたら如何ですか。完治している知人もいますよ。本来小腸は菌が非常に少ないのですが、抵抗力が落ちて大腸に生息するような腸内細菌が小腸に生息してしまっている状態。体はそれを排除するために下痢をおこします。

5.過敏性腸症候群が治ったら、マメビオ(人間が本来お腹に住まわせていなくてはならない腸内細菌をカプセルにしたもの) http://item.rakuten.co.jp/sparkling-terrace/10000332/#10000332 (半年ぐらい試しては)マメビオについては 「腸をダメにする食べ方、鍛える食べ方」 藤田紘一郎 を読んでみてください。
うつなどの精神状態への影響・効果についても書いてあります。自分も実感しています。

6.スターリミルクゴールド も効き目はあります(過敏性腸症候群が治ったら、半年ぐらい試しては)
7.玄米 よいです。
8.甘いものはNG
9.良くなってきたら、ジムなどに通って1週間に1回汗をかいてみてください(はじめはアトピーの傷がしみますが)。
以上は私の経験からです。
せめて、風呂上がりに弱いステロイドを塗るぐらいでいたいものですね。
頑張ってください。

uw_********さん

2015/2/417:28:41

基本的にアレルギー持ちは、歴史的に悩みが無くならないのが、現実。

コツ!は、誤診なくきちんと的確な診断をし、
薬にも幅広く詳しい 主治医!を持つ事!(*^^*)

なかなか、難しいですが (((^_^;)
すぐに出逢えるものではないから。

☆ 頭皮に関しては、無添加でも合わない時があります。冬場は乾燥し、無添加だったらいい!とゆー訳でまなく、ヘアケア用品が頭皮や髪について、
低刺激すぎると、シャンプーでは取りきれない時があります。

中には、なんでもかんでも、『アトピーです』と
軽く簡単に診断する医師も多いです (((^_^;)

☆☆ カギは。↓

抗ヒスタミン剤や、抗アレルギー剤の内服薬。
い~~~っぱいあります。
貴方の体質に見合う内服薬を処方できるかどうか?です。(薬名あった方が良いですか?)

☆☆ カギは。↓

塗り薬。
頭皮には、低刺激のステロイド系ローションがあります。
身体の皮膚には。
アトピーではなく、『よう疹』の場合もあります。

アトピーと、よう疹の薬は、内容物が似ているように見えますが、実際には違うのです。
医師・薬剤師側は、認知が少ない場合も多いです。

写真や、画像だけで、判別できるものではないからです。湿疹ができてる本人が一番よく理解してます

だから。。。
質問者さんが、詳し過ぎるほど、『どんな感じを受ける痒みか?痛みか?かさかさ感か?感じか?』
をきちんと、言葉で伝える事が大切!(*^^*)!

■ 湿疹系は、ストレスからでも、発生します。
ストレスありませんか??
過敏症腸・・・は、明らかに、ストレスです。

治す!過敏症・・・にならない様にするには、
よくみてくれる!胃腸科!に行くこと!
内科ではダメ!

必ず、治ります。(*^^*)!

それと。。。。。

精神科 = 心療内科 で、抗不安薬(セロトニン系)の薬を貰い、睡眠にも障害があるなら、(ありませんか?)
軽い導入剤を貰い、

質の良い睡眠をとると、質問者さんの悩みは
全て解決!に進みます(*^^*)!

■ 後は、食事。野菜・魚・肉 バランスよく食べる。

■ 添加物の入っていない、ヒアルロン酸や、セラミド入りの化粧水系も良いです。(身体)

でも、濃度が高いと、値段も高いです。

特にセラミドは、¥3000以上の品でないと、偽物のセラミド入りです。

セラミドも、色々種類がありますが (((^_^;)

ヒアルロン酸の方が、比較的安価です。

安価で品質の良いものをきちんと選択できる様にしましょう!(*^^*)!

■ 中には、5%のうちの人の中で、癌等その他の内臓の病気が原因で、アトピーみたいな発疹が出る場合もありますが、
それは、検査や、所見でハッキリ!明確に解ります(*^^*)

これは、大丈夫では?

きちんといい医師!に!通院される事です。

面倒くさがらずに!(*^^*)

ann********さん

2015/1/3021:39:33

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる