ここから本文です

8年間飼っていたうさぎが今朝亡くなりました。亡くなる1時間位前まで元気で食欲も...

chi********さん

2015/1/2916:07:19

8年間飼っていたうさぎが今朝亡くなりました。亡くなる1時間位前まで元気で食欲もあり大好きなクッキーも食べてました。突然、くしゃみをしたので見たら鼻水が出ていたので拭いてあげて様子を見ていました。しばらく

するとゲポっと嘔吐したようで口から透明な液体を出して呼吸が少し荒くなりました。でも拭いてあげたら落ちついたようでお座りして撫でさせていたのですが、また嘔吐してしまい今度は更に呼吸が荒くなりゲージに入ってしまいました。それから急に暴れ出したと思ったらぐったりしてそのまま動かなくなってしまいました。突然のことで信じられず、しばらく温めながら抱っこして鼻を綺麗に拭いていたらヒゲの周りがピクピクしました。名前を呼んだりすると何度か動いたので動画を撮りました。後で観てもはっきり動いているのですがこの時はまだ生きていたんでしょうか?うちの子はブラッシングもきちんとしていたので毛詰まりでもないと思うし、鼻水もくしゃみも亡くなる前に出ただけなのでスナッフルでもないと思うのですが、死因は鼻水などが詰まり呼吸困難が原因だったのでしょうか?
私は鼻水を拭くのではなく吸引したりしてあげたら助かったのでしょうか?
とても懐いていて感情豊かで本当に可愛くて仕方がなかったんです。
様子が変だと直ぐに病院に連れて行っていたのに今回は夜中だったので夜中やっている病院探して問い合わせをしていた矢先に亡くなってしまったので無念でなりません。今朝からずっと泣いていますが人間はごはんも水分もとらなくても涙はずっと出るんですね。庭に埋めるまでは隣で泣くことしか出来なくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toa********さん

2015/1/2917:21:45

愛情いっぱい育てられ感謝してますよ。大好きなあなたに看取られ幸せだったでしょう。

• 質問者

chi********さん

2015/1/3010:02:37

お返事ありがとうございます。
    家族みんなに愛されていたのは間違いないので幸せだっただろうと思って頑張りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/2/311:01:48

天地神明にさからうことなかれ おごるべからず 生き死にはものの常なり 医の道はよそにありと知るべし。

ais********さん

2015/1/2921:57:13

まずはうさぎさんのご冥福をお祈りします。
うさぎは吐かないといいますが、胃に入る前なら吐くことが出来ます。
うちの子と同じだとしたら食道アカラシアだったかもしれないですね。
何らかの原因で胃に食べたもの(飲んだもの)が入って行かず、食道にたまってしまうそうです。
それが苦しいので吐き出す(口からも鼻からも)しかないようです。
吐き出す際に器官を詰まらせたり、肺へ入ったりすると死に至るそうです。
吸引したとしてもそれがうまくできなければ逆に詰まらせる原因にもなったでしょうから素人には無理だったと思います。

うちの子は亡くなる一年前に同じような事があり、その時はのどに詰まった物が奇跡的に吐き出せたと思ったのですが(3人の先生もそのように言っていたので)それから8か月したらまた同じようになりました。
それは病院で突然だったので先生もその状態を見て、あとで色々調べてくれたら食道アカラシアの可能性が高いと言われました。
(その時は先生に鼻と口から吸引してもらいました。)
うちの先生はうさぎでも有名な先生なのですが、過去3匹しかこの状態を見たことがないと言ってました。

もし病院へ連れて行ったとしても、よっぽどの先生でないと「うさぎが吐くわけがない」で終わってしまっていたと思います。

その状態の時は捕獲して抱っこすることは逆に命取りですが、食事後に垂直に抱っこしてあげると(30分くらい~3時間)食道にたまったものが胃に入ることが出来るとおしえてもらいそれをやってました。

3日に一度くらいのペースで繰り返すようになり、いつ詰まらせて死んでしまうか心配でしたが、そのうち自分で吐き出しながらもつまりを落ち着かせる技を習得してました。
その状態が3か月続いてそのストレスもあってかエンセが再発し、数週間後に月へ帰って行きました。
同じく8歳でした。

静かになった時に亡くなったかどうかはわかりませんが、本当に死んでしまったら鼻のまわりや名前を呼んだとしても動かないはずです。
ただ首の動脈は亡くなってからも3分くらいは脈を打っています。
カトウな動物(うさぎに失礼ですが針灸の先生がそう言っていたので)ほど血液が回り終わるのが遅い?のだそうです。
まだ生きているのかと呼びかけましたが、動きはしませんでした。

8歳といえば寿命だったのだと思いませんか?
安らかであったのならその子は最期の最期は苦しくなかったのだと思います。
その顔があなたへの最期のプレゼントだったのだと思います。
8年間楽しかったですよね。
楽しかったね。ありがとう。って言って月へ帰って行ったのです。
だから悔やまないであげてください。
うちの子がきっと月でお迎えしてくれているはずです。
いい子なのでどうぞおまかせください。
早くあなたに笑顔が戻ることを願ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2015/1/2920:06:13

飼い主が悲しんでいると、ペットは自分が飼い主を悲しませていると思って自分も悲しくなるそうです。
ペットの魂は純粋なので必ず天国に行くということです。うさぎさんに生き返って欲しいなどの執着は、うさぎさんが天国に行く妨げになりますのでお止めください。
土葬されたとのことですが、穴は深く掘りましたか?浅いと、動物に掘り返されて遺体が悲惨なことになりますので、浅い場合は深く埋め直してください。
私も最愛のうさぎを一昨年亡くしました。毎日悲しくて泣いていたのですが、本に「飼い主が思い出しているときはペットの魂が側にやってきている」と書いてあるのを読んで、悲しむのは止めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rb7********さん

2015/1/2917:33:55

うさぎさんの冥福をお祈り致します。

さて、死因の断定は解剖してみないと確実な事はわからないのであくまでも予想ですが腸閉塞ではないでしょうか?

腸閉塞は通常、胃から出て5〜7.5センチの所で詰まるか小腸と盲腸の合流地点で詰まる事が多いようです。

詰まった場合どうなるかというと、
詰まる

うさぎの体は一生懸命胃液で押し流そうとして体中の水分が胃に集まる。この時脱水症状を起こす

胃液が胃の溜まり、逆流して来て嘔吐したり胃酸が鼻に行く事でくしゃみしたりする

電解質バランスが崩れ、バクテリアが大繁殖しガスを発生する

心臓や他の臓器を圧迫して強い痛みを感じてうずくまる

胃が破裂して死亡

となるようです。
詰まる原因は普段から飲み込んでる毛玉や牧草の塊
ブラッシングしてても全ては抜けず、あくまでうさぎが口に入れる量は減る程度です。
日頃のコツコツが溜りに溜まり、詰まったのか他に原因があったのか……
昔見たサイトでうさぎが腸閉塞を起こして慌てて手術してもらったら、腸の中から石のような物体が出て来た事があったようです。
(そのうさぎは一度も外に出ておらず、石も通常飲み込むなら噛まないと飲み込めないような大きさだったようです。)

腸閉塞の事が詳しく書いてあるサイトです。
参考にしてみてください。

http://garden-of-ethel.me.uk/blog/2014/08/gi-obstruction.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる