ここから本文です

銀行の口座つくるのって 家から近くの銀行じゃないと できないんですか? 保...

kwm********さん

2015/1/2916:58:58

銀行の口座つくるのって
家から近くの銀行じゃないと
できないんですか?

保険証とはんことお金で
作れますか?

閲覧数:
14,816
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2015/1/3012:09:21

>銀行の口座つくるのって
>家から近くの銀行じゃないと
>できないんですか?

以前、
自宅や勤務先とは関係ない、遠くはなれた場所で、
新規に開設された口座が、
オレオレ詐欺や振り込め詐欺に悪用されるケースが多発しました。

→そのため、
今、口座開設できるのは、

・自宅のそばの支店
・勤務先から指定された支店

・・・のみで、
全然関係ない地域での、口座開設は、
原則、できません。


>保険証とはんことお金で
>作れますか?

☆保険証など、顔写真のないものを身分証明に使う場合は、

電気・ガス・水道・電話など
公共料金の請求書・領収書の原本。

・・・などの、
何らかの補足書類が必要となります。

質問した人からのコメント

2015/2/2 23:43:26

感謝 ありがとうございます
参考になります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2015/1/2920:49:59

最近は基本的にその銀行の中で自宅の一番近くにある支店での開設になります。
次に学校や職場の近くとか、通勤途中の駅にある支店とか関連のある場所です。

詐欺やマネーロンダリング等の悪用を防ぐため本人確認や開設の基準が厳しくなっていますので、どこにある銀行や支店でも簡単に作れるわけではありません。
旅行先とか関係ない場所で作ろうとしても断られます。
遠くの銀行で作りたいならインターネットで申し込むとかですね。

保険証と朱肉を押す印鑑が必要です。
銀行によっては保険証のように写真付きでない確認書類の場合は生徒手帳とかクレジットカードやキャッシュカードのような補助資料の提示も求める場合が有ります。
使わない事もありますが、持っているなら保険証と一緒に持参すると良いでしょう。

ゆうちょ銀行のように最初に預けるお金がなくても作れる銀行もありますが、これから利用するし引き出す事も出来ますから、最初に預けるお金も持っていく方が良いでしょう。

guj********さん

2015/1/2920:19:20

以前はできたみたいですが、今はできません。
名古屋でしばらく暮らすことになったとき、住所が名古屋か愛知県でないという理由で都市銀行で断られました。

nek********さん

2015/1/2917:09:11

何の目的で口座を作るかはさておき・・・

家の近くでなければいけない理由はありません。
会社なりバイトなりで使う場合は、指定された銀行でなければ給料の振込みが出来ないという時があります。

なのでそういう時は別の市にある銀行で作ったりします。(同市にはない場合もあるので。)

保険証・運転免許証・住民票等証明できる物が必要になります。
もちろん印鑑、お金も必要です。

tsu********さん

2015/1/2917:02:28

極端に言うと、北海道の人が沖縄で口座作成も可能です。
必要な物は、「健康保険証」「印鑑(100均OK)」「1円以上の現金」です。