ここから本文です

印鑑について… この度、印鑑登録をするのですが、実印に登録する印鑑は、両親から成...

han********さん

2008/1/419:46:00

印鑑について…
この度、印鑑登録をするのですが、実印に登録する印鑑は、両親から成人式の時にお祝いとして贈られたものです。 それに伴い、実印を使うほどではない場合の認印を作ろうと思います。認印のような印鑑は、どういう所で作るのでしょうか?前に印鑑は自分の分身のような話を聞いた事があるので、少し気になります。よくキレイな和柄や花柄の印鑑を作ってくれるお店とかありますが、安易に作って人生が変わったりしませんか?
迷信だと思われるかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2008/1/419:58:44

実印は大事にしなければいけませんが、法律上印鑑はそれほど重要ではありません。
花柄だろうと、欠けていようとそんな事は関係有りません。
もちろん人生にも関係ありません。

民法上印鑑について決まりがあるのは遺言書に関してのみです。
あとは印鑑より自筆署名がすべて優先されます。

商法には印鑑については一切述べられていません。すべて署名で済ませます。
手形法、小切手法にも自筆署名だけで印鑑については言及していません。

要するに自筆署名に代わる方法として、記名捺印でも良いとする法律は有りますが、原則は自筆署名です。

下らない迷信に捉われないほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2008/1/4 23:27:05

感謝 rosyさんありがとう!
迷信とは思っていながらも気になっていたのですが、どうせなら気に入るものを作って大切にした方がいいですよね(^。^)
前向きに考える事にしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p11********さん

2008/1/419:54:29

認印って三文印(100均)の事ですよ
まあ華ガラのきれいなものでも認印になりますけど
普通は実印・銀行印・認印の3種類に分けます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる