ここから本文です

確定申告と市民税申告書について。 無知なもので教えてください。 夫が個人...

yae********さん

2015/1/3000:46:46

確定申告と市民税申告書について。

無知なもので教えてください。

夫が個人事業主の店舗で働いており、毎月給料をいただいております。

給料からは、雇用保険、所得税のみが控除されて

おり
国民健康保険、国民年金は自分で払っています。

この場合、確定申告は必要なのでしょうか?
市民税申告書がとどいたのですが、こちらのみの申告で良いのでしょうか?両方ですか?

また、年末調整は毎年職場で行われているのですが、今回は書類提出を忘れてしまったため
1月にはいってから自身で税務署で行ったそうです。
その際『確定申告ですね』と言われたようなのですが、これはどういうことなのでしょうか?

無知で申し訳ないですが、わかりやすく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/1/3011:49:39

yaeyamasaruさん

>給料からは、雇用保険、所得税のみが控除されており国民健康保険、国民年金は自分で払っています。この場合、確定申告は必要なのでしょうか?
年末調整で国民年金保険料と国民健康保険料の社会保険料控除の申告をしていたのであれば、確定申告の必要はありません。

>市民税申告書がとどいたのですが、こちらのみの申告で良いのでしょうか?両方ですか?
年末調整を受けるか確定申告をしていれば、住民税申告は不要です。
年末調整や確定申告は住民税申告を兼ねてます。

>また、年末調整は毎年職場で行われているのですが、今回は書類提出を忘れてしまったため1月にはいってから自身で税務署で行ったそうです。
この場合は住民税の申告は不要です。

>その際『確定申告ですね』と言われたようなのですが、これはどういうことなのでしょうか?
確定申告に行ったのですから、そのままですね。

質問した人からのコメント

2015/1/30 19:19:35

ありがとうございます。何故か返信できませんでしたのでリクエストさせていただいております。よろしければ、さらにご回答いただけると嬉しいです。

「確定申告 市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる