俳協ボイスアクターズスタジオ

俳協ボイスアクターズスタジオ こんばんは。 今までに何度か質問をさせていただき、声優の養成所をいくつか自分でも調べてみました。 日本ナレーション演劇研究所や東京アナウンス・声優アカデミーなどいいなぁと思ったのですが、個人的に俳協ボイスがとても気になりました。 ですが調べていくと、即戦力しか必要としてない。新人の飼い殺し。など色々出てきてびっくりしました。 山寺さんが辞めたくらいだから、とも書いてありましたが、よく意味がわかりませんでした。 みなさんは、俳協ボイスアクターズスタジオについてどう思いますか? また他の養成所(上記のもの以外でも)について教えていただけるとありがたいです。

声優3,117閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんばんは 2hcかキャスフィ辺りの、情報でしょうか? 即戦力しか必要としてない。新人の飼い殺し。については、俳協ボイスアクターズスタジオの所属先である俳協(東京俳優生活協同組合)の会社の体質上の仕方の無い事だと私は考えます。 細かい話はかなり端折りますが、俳協と言うのは青二やアイムと言った社長が居て従業員(声優さん)が居ると言う形態の会社ではなく、 極端な解釈だと組合員(役者さんや声優さんマネージャースタッフ含めて)の中から選挙で会社の代表を決めて、会社を運営していると言う所です。 乱暴な解釈ですが、俳協(組合員になったら)入ったら新人もベテランも無く組合員としての権利は同じ様に保障しますと言うもの。 元々がテレビ局や製作会社との契約の上で不当にギャラや権利等を下げられて、俳優さん達が損をしない様にする為に会社と言う形を取って、不当な要求から俳協に所属している人達の権利を保障する事が目的なので、仕事については新人さんもベテランさんも、仕事は自分で取ってきて下さいが基本スタンスって事なんです。 ですから新人の方もベテランと同じ様に最初からバリバリ働いてもらいます、新人さんだからって特別扱いはしませんよって事です。 その基本的な事がわかれば、「即戦力しか必要としてない。新人の飼い殺し」の意味も見えてくると思いますよ。 <即戦力しか必要としてない> 新人だからって甘えないで下さい、うちで欲しいのは、自分でお仕事を取ってこれる力のある人なんです。 <新人の飼い殺し> 自分で仕事の取ってこれない人に、仕事が無いのは当たり前、営業力の弱い新人さんが飼い殺し状態になるのは至極当然の結果です。 マネージャーにおんぶに抱っこなんて、甘い事はうちでは通用しませんよって事なのでしょう。 そういう風に俳協は、他の事務所とは運営形態が違うのですから、まぁ実際には、諸々の条件ではチャンと新人とベテランの違いはあるでしょけど。 ただ実際には、俳協の運営方法に疑問や不満を持つ人だって出てくるので、俳協の運営の仕方よりもっと効率の良いやり方を目指して分かれて出来たのが、青二やマウスプロモーション、アーツビジョンと言った老舗の声優事務所で。 山寺さんが辞めたというのも、そういう待遇面で自分に特になる事務所に移っただけの事なんです。 俳協がブラック企業だと言う訳でも、私は無いと思います、ただ質問者さんたち若い世代には理解し難い古い考え方は在るのかも知れません。