ここから本文です

年の差恋愛について。 年下彼氏に対しての 不満のぶつけ方に 悩んでいます。 ...

ali********さん

2015/1/3001:08:50

年の差恋愛について。

年下彼氏に対しての
不満のぶつけ方に
悩んでいます。

私は25歳社会人
彼は20歳大学生

彼は、私がはじめての彼女
なのですが

私が職場の不満を話すと

女子怖いわー

と、すぐ女子という
ひとくくりで話をまとめられ
私という、個人でとらえてくれず
毎回、私がどうあるからだとか
相手はそんなつもり
じゃなかったのかも など
正直、聞いて欲しかっただけなのに
毎回、諭される結果となるため
最近はあまり弱音も
はけなくなりました。

一緒に居るときも
少しでも沈黙がうまれたりすると
何する?何かしたいことない?
と、聞いてきたり
沈黙をなくすためだけに
無理して話をし始めてきたり…

無理をして話をしてるのが
わかるため、楽しくないし
こちらも無理してリアクションを
取らざるを得なくなるため
結果、ギクシャクした空気に
なります。

なんとなく、一緒に
見ていたTVの芸能人の髪色が
ピンク色だったので

「すごい髪色だよねー!!」

と、言ったら
「今どきはそんなもんだよ。」
と、まるで私が今どきのものを
嫌悪したようにとらえたかのように
一蹴される始末。

いや、今どきだろうがなんだろうが
ピンク色の髪色が、派手と思うのは
一般人としては世代関係なく同じじゃないの?とイライラしてしまいます。

この前は、一緒に行ったお店の
店員さんがサッパリした対応され
「サッパリした人だったねー!」
と言っただけなのに
「すぐそうやって変わった人
見つけるたんび反応するよね。」
と、冷ややかな目をされました。

いや、別にサッパリしてるから
サッパリしてると言っただけで
サッパリしてるのが悪いとは
言ってないし、むしろ
私はざっくばらんな性格な方なので
サッパリした人は好意を持つ方なのに。

言い出せばキリがないですが
とにかく、私の意見は
マイナスに発信したものと
受け取られます。

1.悩みは、否定せずただ
聞き流してくれるだけでいい
ということ。

2.沈黙については、無理して
埋めなくても構わないこと。

3.私が何かに反応するたび
マイナスな意味で反応してると
とらえられることが
私の考えが狭いと言われるような
気になるからやめてほしいこと。

上記の意見を伝えたいのですが
どんなタイミングで、どう言葉を
選んだら、よく伝わるのでしょうか?

閲覧数:
1,119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2015/1/3023:12:55

男性は年下だろうが、年上だろうが、6歳児!ぐらいに思ったら伝え方も捉え方も変わりますよ。

あとは、あなたが常に相手より自分が正しい!という立場をとり話し続けたら、相手は嫌気がさしてきます。何故ならあなたが不満に思っていることはもちろん、そうでないところでそのような態度がきっと出ています。
相手をもっと心の広い大きい人だと思って話したり扱えば相手は鏡なので、あなたもそう扱われますよ。
偉そうに失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/2/3 09:15:27

態度に出てた…
考えてみると私も彼に
否定的だった気がします…
とても分かりやすかったです!
ありがとうございます!

「意味がわかると怖い話 髪色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2015/1/3001:11:14

根本的に合わないのだと思います。伝えるならば、その都度、そう感じた時に伝えるのが効果的です