ここから本文です

よくゴルフ雑誌などに「アマチュアには、スリークォ―タ―などのコントロールショッ...

mar********さん

2015/1/3018:22:03

よくゴルフ雑誌などに「アマチュアには、スリークォ―タ―などのコントロールショットが苦手な人が割と多い」と書いてあり、私は苦手と感じたことがないので意味がよく分からないんですがw、皆さんはどんな感覚で、

何をどういう風にしてw、コントロールショットを打ってますか?

ちなみに私の場合、クラブを少し短く持ったり、振り幅を素振りでイメージして、そのまま打つだけですw

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2015/2/101:04:30

多分、初心者の頃から、フルショットをメインに練習するからじゃないでしょうか?
体重移動(下半身始動)で打てると、振り幅のイメージさえあれば、テイクバック中どこからでも切り返し(スィング)が出来るんですが、腕・手から打ちに行く打ち方だと、下半身のタイミングが取りづらいんじゃないかなと思います。
「腰」「ハーフ(左腕が地面と平行)」「肩(スリークォ―タ―)」、それぞれの「型」を作る為の練習が必要になってくるんじゃないかと(笑。コースでどれだけ必要かも分からない、ましてや「飛ばさない」ショットの練習なんて(笑、あんまりやりたくないでしょうから(笑。
ウェッジでの30ヤードのアプローチ(「腰」の高さ)が、「別のスィング」の練習になっちゃうんでしょうね。

私のコントロールの仕方は、同じく振り幅やクラブを持つ長さを変えるのと、後は脚(のテンション)ですね。
「短いクラブは、そもそもエネルギー(長さ)が無いので、体の力を使って打て」というレッスンがあって、どうしたら体のエネルギー(捻転)が使いやすいか考えながら練習してたら、脚に行き着きました(笑。
PWや9Iで(腕力で)150ヤード飛ばしたい、とか思って練習してたら、多分行き着かなかったんじゃないかな~とは思います(笑。

質問した人からのコメント

2015/2/4 22:47:50

成功 >テイクバック中どこからでも切り返し(スィング)
のレベルには達してませんがw、振り幅が出ると、たしかに脚も使ってますね~。
テンポ・タイミングって、やはり大事ですね。

沢山のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/2/209:51:46

ミドルアイアン以下のアイアンはほとんどフルショットを使わず、スリークォーターで打ってます^^;

ボールを打つという感覚ではなく、運ぶっていうイメージのほうがしっくりくるような打ち方ですかねb

力まず、方向性重視。それだけですね^^

sen********さん

2015/2/120:18:33

フルショットが一番やさしくハーフショットやスリークォーター等はスイングがしっかりしていないとミートすら難しいでしょう
SWでのフルショットは打てるがアプローチなるとってね
7Iでのハーフショットやスリークォーターも
SWでハーフショットやスリークォーターもクラブが違うから飛距離が変わるだけでテークバックの大きさもスイングも同じですからね。

アプローチが下手なら7Iでのハーフショットもスリークォーターも下手ってことになります

フルショットもコントロールショットも上手くいきませんが、薩摩木挽より日向木挽の方が美味しいと思います。
感想です。

tom********さん

2015/1/3114:14:01

というより、練習場で打っている一般アマチュアにスリークォ―タ―などのコントロールショットと言うのが頭にありません。
いつもフルショットしか練習してないんですからね。

5番アイアンとアプローチとパターでショートコース廻れば練習出来るじゃないですか。

2015/1/3107:36:06

ほとんどのアマチュアはクラブが動き出す瞬間から手で上げて脇やらなんやら締めてるつもりでも実際は緩んでるから短い距離の調整が苦手なんと違いますか?

シャフトが地面と水平になる位置までの間で右打ちの場合、左腕が胸の前を斜めに擦り上がっていれば脇締めてるつもりでも手で上げてますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる