ここから本文です

PCモニターでHDMIケーブル繋いだがPS3の画面が映らない。 先日、ゲームショップ...

tenso1014さん

2015/1/3101:47:48

PCモニターでHDMIケーブル繋いだがPS3の画面が映らない。
先日、ゲームショップにてPS4/PS3用HDMIケーブル2mを購入しました。

モニターとPS3にお互いケーブルを差すだけで簡単にゲームが映ると思ってネットにかかれていた手順通り最初PS3とモニターにあるHDMI差し込み口にて両方さしこみ試してみましたが映りません。
今まで普段ゲームはアマレコTVを使い、S端子とGV-USB2を使い遊んでいましたが、今回のHDMIでの画面の映し方が全くわかりません。
いろいろサイトを見て検討しているのですが、どうもよくわからないです。
現在使っているモニターはこちらです↓
Acer H243H
http://kakaku.com/item/K0000027584/spec/?lid=spec_anchorlink_detail...
HDMIを繋いだ時にゲーム画面にて「HDMIが検出されました。映像と音声をHDMIから出力しますか?」の表示に「はい」を選択しました。
その後、画面は真っ暗になり再起動しました。
サイトにて
PS3のXMBで「設定→ディスプレイ設定」を選び、「映像出力設定→HDMI→カスタム」にて720pにチェックが入ってないとダメとあったのでそこを触ろうと思いましたが、HDMIの次のカスタムが表示されません。
設定では480p指定されそこから変更が出来なかったです。
後、こちらもサイトに書いてあったのですがキャプチャーボード「ドリキャプ DC-HA1」などの使う方法などもあるらしいですが、こういったものを取り入れなければ出来ないものなのかと言うのもよくわかってないです。
機械音痴知識不足にて本当迷惑かけますが、何か足りないものがあるのか、それともただ設定のやり方が悪いのかと言うことを助言して頂けたらありがたいです。
他のサイトでは、モニターのボタン押して外部入力のところでHDMIにしろと言うのもありましたが、そこもまた同様によくわからなかったです。
最終的にPCモニターでアマレコTV経由でHDMI接続でPS3のゲームが出来るようになりたいです。
説明が下手で申し訳ないですが、ご助言宜しくお願いします!

閲覧数:
711
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilohas003さん

2015/1/3112:50:47

アマレコTVでPS3の映像を録画したいなら、
キャプチャ機器が必要です。
「ドリキャプ DC-HA1」の様なキャプチャ機器が必要です。
まぁ、もうDC-HA1は売ってないですけどね。


非ハイビジョンでいいなら、GV-USB2のようなS端子キャプチャでいいと思うのですが、
HDMI端子ってことは、ハイビジョンキャプチャがしたいんですよね。

↓ビデオキャプチャ機器には幾つかの種類あります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n253434
特に、ソフトエンコとハードエンコの違いについて理解が必要です。
アマレコTVを使うには、ソフトエンコタイプのキャプチャ機器が必要です。
HDMI対応で、ソフトエンコとなると、
・Intensity Shuttle(HD、USB3.0、ソフトエンコ)
・MonsterX U3.0R(フルHD、USB3.0、ソフトエンコ)
・CV710(フルHD、USB3.0、ソフトエンコ)
・REGIA ONE/REGIA TWO(HD、基板タイプ、ソフトエンコ)
・SD-PEHDM-P1(HD、基板タイプ、ソフトエンコ)
・DC-HD1B(HD、基板タイプ、ソフトエンコ)
・MonsterX3(HD、基板タイプ、ソフトエンコ)
・MonsterXX(フルHD、基板タイプ、ソフトエンコ)
この辺がお勧めです。


PS3の場合は、ちょっと複雑です。
PS3についてですが、
型番CECH-2500までは、コンポーネント端子でのハイビジョン出力が出来ましたが、
型番CECH-3000以降は、コンポーネント端子ではハイビジョン出力が出来なくなりました。HDMI端子でしかハイビジョン出力が出来なくなりました。

で、
PS3のHDMI出力に関してですが、全型番とも、キャプチャしようとする場合、HDCPというガードがそれを邪魔します。なので、HDCP対策が必要に成ります。対策方法は、キャプチャ機器ごとに色々とあります。


具体的に何が必要か、どのように行うのか、
以下のページの「ハイビジョン」の項目を参考にどうぞ。
↓ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078

質問した人からのコメント

2015/2/2 22:10:20

降参 詳しくどうもです!DC-HA1が手に入ればいいんですけど。オススメしてくれたものあたりで探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/3103:49:06

モニター側の入力設定がよく分からないということですが設定自体は出来たのですか?それとも項目が無かった?
テレビなどが有ればテレビに接続してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。