ここから本文です

先程は余計な自分語りが入りました。

ass********さん

2015/1/3109:50:12

先程は余計な自分語りが入りました。

どうかこれ読む人はここから読んで下さい。

僕のスペックは模試の偏差値50で今年駅弁受ける高3です。今までの勉強に今更ながら後悔をして浪人を視野に入れてとりあえずこれから始まる入試対策はちゃんとして受けるつもりの男子高校生です。
目標は東大理一です!!(言ってることが無茶苦茶だと思った人はお手数ですが僕の前の質問を見てください)

今までの小手先だけの勉強をやめて青チャート(llB)で確実な数学力を付けていくつもりなんだけど、

昨日買ったチャート式llBしか買ってないんですよ。
理由は家にあった網羅系参考書(ニューアクションβ)がIAlllしかなかったからです。
これらはこれからわざわざ青チャートに買い替える必要はありませんよね?

よくニューアクションでも東大に行ったって人は聞きますが、それはどうやらニューアクションβの上位互換ニューアクションαのようです。

ただ基礎固めという点でいうとβでも問題ないのではないかと思っています。
それからプラチカIAIIBをやるつもりです

青チャートをやれば一対一をやらずに新スタ演に移れると聞いたことがあります。が、それって例題だけを解答見ずに9割方答えれるセンスがある人だけなんですかね?

凡人は一対一のIAllBlllを全て買ってやる必要があるのですか?

でも1年という短い期間だと他の教科のことを考えると新スタ演まで持っていけるかというと疑問です。

家にプラチカIAllBがあるんだけど、ニューアクションβと青チャートが終わればそちらをやって新スタ演に繋げることも可能ですか?

話をまとめますと、

【数lA】ニューアクションβ→プラチカ→新スタ演→過去問
【数llB】青チャート→プラチカ→新スタ演→過去問
【数lll】ニューアクションβ→大数(微積)→新スタ演→過去問

という流れでよろしいでしょうか?

あと、ニューアクションβを使って東大に行く人なんかほとんどいないと思いますが、レベルとしては黄色チャートぐらいだそうです。

それでは稚拙な文ですが、どうか添削よろしくお願いします。
誹謗中傷はやめてくださいね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

why********さん

2015/1/3110:13:40

おお!すごいですなあ!今後の計画ばっちりじゃないですか!
1年後の東大生、日本を背負って立つ人材になれるようがんばってください♪

質問した人からのコメント

2015/1/31 11:15:54

はい!! 応援ありがとうございます(^O^)
頑張ります!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる