心当たりのない湿疹ができました。 近隣の皮膚科が月曜日まで休診であることと、症状から急を要する感じではないのですが、

心当たりのない湿疹ができました。 近隣の皮膚科が月曜日まで休診であることと、症状から急を要する感じではないのですが、 初めてのことでとても気になるので原因などお心当たりがあれば教えてください。 ・できた場所は足の裏と甲の中間で、小指側の側面やや踵寄り。 ・6~7cmに渡って、1ミリ以下の小さな赤い水疱のような透明感のあるプツプツがたくさん。 ・痛みはなし、やや痒みあり ・触った感じはプツプツの部分は硬めで、鳥肌のたったような感じ。 ・最近、変わった化粧品を塗ったり、裸足で自宅以外の場所を歩いたりした記憶はありません。また、食あたりをおこすようなものやアレルゲンとなるようなものも食べていません。 よろしくお願いいたします。

皮膚の病気、アトピー212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も似たような感じになったことがあります。 私ならとりあえず家にあるローションをたっぷり塗りますね。そしたら治りました! 足の裏なら靴下に何か問題があるのかもしれません。 ぜひ気にかけて見てください。

その他の回答(1件)

0

★蕁麻疹は アレルギー性蕁麻疹・温熱蕁麻疹・日光蕁麻疹・コリン性蕁麻疹・心因性蕁麻疹・接触性蕁麻疹」・感染性蕁麻疹・などがあります。 ★水虫の典型ともいえる小水疱型水虫は、足の縁や土踏まずなどに赤みを帯びた小水疱(水ぶくれ)が多数発生します。水疱が破れると皮がむけることもあります。 水ぶくれ水虫の症状と特徴 ●土踏まずや足の側面に発症することが多い ●赤みを帯びた小さな水ぶくれ(水疱)ができる ●小さな水疱が集まって大きな水ぶくれになることがある ●激しく強い痛みとかゆみと伴うことが多い ●あせもやかぶれと症状が似ている ●梅雨時~夏場の高温多湿の季節に発症しやすい ●慢性化すると部分的に皮膚が厚く硬くなることがある ●症状が軽度の場合、存在に気付かず放置して感染が拡大することがある ●細菌感染する恐れがあり、水疱の液体が膿(うみ)が発生することもある http://mizumushicare.com/symptom/entry19.html http://mizumushi-navi.com/archives/212 皮膚科を受診したほうが良いでしょう。 お大事に・・・