ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 まとまりない文書になると思いますがよろしくお願い...

sok********さん

2015/1/3111:59:20

初めて質問させて頂きます。
まとまりない文書になると思いますがよろしくお願いします。

私には小学一年生の息子がいるのですが、担任の先生から電話がよくかかってきます。私自身、仕事し

ているのでほぼ留守電に入っている事が多いのですが、内容が
「◯◯君は長縄が下手くそです!この土日でなんとかしてください」や、
「◯◯君は勉強は出来るけどやる気ないです、家庭環境がよくないから〜…」などと言った事です。

私が若くして産んだ事や、母子家庭という事もありあまり良い目で見られていないのだという事は分かっていました。
なので、若い親だから、母子家庭だから、と言われないように息子とよく話し宿題や忘れ物などには気をつけてやってきました。

学校で名前の由来の宿題が出た日の事です。一緒に書いたはずなのですが、先生に「提出されてない!早く出して下さい!」と言われたので息子に聞いてみると、
みんなの前で発表するのが恥ずかしいから消しゴムで消しちゃったんだ。と。
その日にもう一度書き直し、恥ずかしくないように発表の練習をしました。
息子も自身がついたようで、明日は大丈夫だー!と喜んでいました。

ですが、昨日の発表後、息子の同級生が、
「◯◯君のママ、あのね、今日◯◯君が発表の時にね、先生が声が小さい!もういい!って大きい声で言ったんだよ。可哀想でしょ?」と

私は怒りで声が出ませんでした。
あれだけ練習して、自身をつけ、喜んで発表出来ると言っていたのに。

私の事をいくら悪く言われても我慢出来ますが、息子がこんな事言われてると思うと涙と怒りが収まりません。

こう言った場合、誰に言うべきなのでしょうか?担任の先生なのか、校長せなのか?

教えてくださいお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2015/1/3114:13:55

とりあえず、学校に出向いて、直接、先生とお話しされてみたらどうですか?
下手くそ、家庭環境が…なんて、私、直接聞いたらブチキレそうですけど、
まずは、丁重に、そのように留守電に有りましたが…と、訪ねに行きますね。

うちも、母子です。小三のときからですが、私、息子が寝てる時間から仕事なので、どうしても足りない部分があるか不安でして…
何かあれば連絡して欲しいと先生には常々お願いしてきました。
とりあえず、問題なく来ましたので、その点は安心してますが。
それでも、時間のあるときに学校にお邪魔して、先生と色々話したり、相談したり…。

若くして産んだとか、母子家庭だなんて関係ないですよ。
あなたがしっかり育ててきてるって思えるなら、大人な対応したら良いだけです。
闇雲に先生に文句言うのはどうなんだろうって思うけどね。

質問した人からのコメント

2015/1/31 14:53:54

そうですよね。
わたしも大人な対応をして、学校に出向き先生と直接話し合ってみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mu7********さん

2015/1/3112:58:39

初めて質問するのに、知恵コインが減っているんだね、不思議~~

まあ釣り質問だろうが、つきあってあげよう。

いまの評価は「絶対評価」だ。平たく言えば、「できた」か「できなかった」かで評価される。授業の達成目標が「教室の後ろまで届くような声で音読しよう」で、届かなければ評価C。そこに至るまで、さんざん練習させた上で、できなければ、という但し書きがつくが。

人前で指導されるのは、学校内であれば当たり前。授業参観だろうが、いつもの授業だろうが同じ。恥をかく体験だって人生必要だ。それに文句があるなら、弁護士でも雇って、訴えればいい。

ただ言いたいだけなら、直接学校に出向いていって、顔つき合わせて話をしなさい。大人なんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる