ここから本文です

ルパン三世のグリーンVSレッドをみたのですが、

tak********さん

2015/1/3115:13:44

ルパン三世のグリーンVSレッドをみたのですが、

全く意味がわかりませんでしたw
どなたか解説してくださいませんか?ww

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2015/1/3119:19:48

「ルパン」というのは、自由と冒険を象徴する称号みたいなもの。
世間には「ルパン候補」がたくさんいる。
また、過去には「ルパンだったもの」もたくさんいる。
実はテレビの第一シリーズ(緑ジャケット)、第二シリーズ(赤ジャケット)、第三シリーズ(ピンクジャケット)、
映画「ルパンvs複製人間」や「カリオストロ」などに登場したルパンも実は全て別人。
最初に「ルパンが万引きで捕まった!」というニュースを聞いて集まった大勢のルパンは、「かつてルパンだったもの」たち。
(途中で「おまえは何も盗んでいないだろ」って突っ込まれていたのは「カリオストロのルパン」だと推定されている。クルマも一緒だし。)

んで、最後に「現在のルパン」と、「ルパン候補」であるヤスオとが勝負して、勝ち残ったほうが「本当のルパン」となった。
同様に「次元」「五ェ門」「不二子」も、幾多の「勝ち抜き線」を経て現在の「次元」「五ェ門」「不二子」になったと思われる。

まあ、「作品ごとにルパン一味の顔が違う」というのを逆手に取った、かなり実験的な作品です。普通のストーリーとは違うので、きちんとした理解などできないのが当たり前。
まあ、もともとルパンってこのシュールさも持ち味の一つで、私は好きですが。
最近のテレビスペシャルなどはお決まりの「お宝探して大冒険」みたいな作品ばっかり(まあ、大衆向けにしなければ視聴率がとれないしね)。
そんな中でオリジナルビデオ作品だからこそできた異色作だと言えます。

• 質問者

tak********さん

2015/1/3119:43:35

すごくわかりやすい解説でした!おかげで理解できました。ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる