ここから本文です

乗馬クラブクレインについて 現在およそ20鞍の者ですがベーシックBCにいて不安...

spo********さん

2015/2/118:59:50

乗馬クラブクレインについて
現在およそ20鞍の者ですがベーシックBCにいて不安になってきました

小さな円の中に6人7人が詰め込まれて常に1馬身以下しかスペースがない状態です軽速歩でも馬の個体差もあり常に渋滞で1鞍で腰の上げ下げが数回できるかどうかで他の時間は常歩や渋滞解消待ちです
この調子じゃ馬間距離の調整の練習にしかならないうえにそもそもこんな小さな区画で窮屈な状況で乗る練習が必要なのかと疑問も感じてきました
技術不足の実感はありますがこの状況で上達できないのは乗り手ではなくクレイン側の問題では・・・とも感じたり・・
一般的に軽速歩の次は大体何鞍ぐらいでやらせてもらえるものでしょうか?
クレインの会員の方は何鞍ぐらいでベーシックAに上がりましたか?お教えください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2015/2/314:52:11

まあ、確かに1馬身以下しか間がないと人馬に影響が出るから危ないですよね。
しかも雌馬なんかがいたりすると、後ろの馬の顔が近いと、少し暴れたり蹴ったりするかもしれないので。「落馬」ってこともあるかも。

レッスンを受ける時の指導員の方に「狭い気がするので、もう少し、円を大きくしてくれませんか?」と言ってみたりは出来ませんか?それか1対1で話せる時とか。
軽速歩が継続出来なければ、上のクラス、ベーシックAなどには上がれません。

ご質問の、「一般的に軽速歩の次は大体何鞍ぐらいでやらせてもらえるのか?」の回答としましては、10~20鞍ぐらいです。だからまだ平均的な上達の速さだと思います。ちなみに私は、ちょうど10鞍でベーシックAに上がることが出来ました。自分でも、「えっ、もう?」みたいな感じでしたけど。

不安にならずに、とりあえずは「乗馬」というものを楽しんでください。もし鬱憤がたまったら、お馬さんに愚痴っちゃって下さい(*^_^*)
正反動(もうやっているでしょうか?)、駈歩、輪乗りなどなど・・・
乗馬には未知なる世界が広がっています。
spoofing0さんがベーシックAに上がれること、強く願っております。
頑張って下さい!!

• 質問者

spo********さん

2015/2/602:07:54

正直窮屈な狭い丸馬場ではなかなか乗馬を楽しめませんね
    1馬身以下しか距離が取れないのに少し近づくと「近づいてますよ」
    1.5馬身空けると「前空いてますよ」と数十センチ刻みで指摘が飛んできて距離を意識して前の馬のお尻を見ると「目線上げて」以下ループで40分ってのが中々精神にきます・・・
    Aに上がりたいというより楽しむか有意義な時間を過ごしたいって愚痴でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f8x********さん

2015/2/121:49:56

20鞍だったらまだBだと思います。
軽速歩がとれてなおかつ馬間距離がとれるようにならないとAは難しいかと…
頭数が多くて速歩が続けることが出来ず常歩になってしまうなら、
常歩のスピードの速歩にチャレンジしてみると面白いですよ(´・Д・)」
馬にもよりますが、上手くいけばすごく遅いその場速歩みたいのをしてくれます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる