ここから本文です

中学生です おすすめの小説を教えてください

mur********さん

2015/2/120:57:39

中学生です
おすすめの小説を教えてください

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/2/121:00:16

緋色の研究
コナンドイル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mec********さん

2015/2/202:46:35

私がおすすめなのは
夏目漱石「こころ」、(やはり明治文豪、口語体の先駆者となったお方の小説なので多少難しいかもしれません)
宮本輝「蛍川」(情景描写がおすすめです)
川端康成「伊豆の踊子」(恋愛小説になります。ノーベル賞受賞したお方なので、情景の細やかさ、表現豊かさと、日本の美しさが表現されていると思います)
芥川龍之介「羅生門、鼻、芋粥」(短編ですが、漢語が混じり、心情の起伏があり、緻密なストーリー構成となっており重厚な小説だと思います)
太宰治「人間失格」(若者に人気があります)
大江健三郎「死者の奢り」(これもノーベル賞受賞したお方なので、難しいかもしれませんが、これもおすすめです)
といったところです。

読みにくい場合には
井上靖「あすなろ物語」
山本周五郎「さぶ」
壺井栄「二十四の瞳」
があると思います。
(読みやすいといっても当然すばらしい作品です)

mon********さん

2015/2/123:52:27

「光村ライブラリー・中学校編 3巻 最後の一句 ほか」
ですね。