ここから本文です

M3(3乗)で立方メートルですが、立米(りゅうべ、ガス使用料単位)とも読むそうです。

ami********さん

2015/2/200:22:30

M3(3乗)で立方メートルですが、立米(りゅうべ、ガス使用料単位)とも読むそうです。

同じ「M3」でも「立」まではどちらも同じで、片方はメートルと記号がついて、片方は米という漢字しか付かないのは矛盾というか、なんかモヤモヤするのですがどなたか説明出来る方おられましたら教えて頂きたいです。
自分でもこれが矛盾してるのかしてないのかよく分かりません笑
お願いします!!

閲覧数:
875
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2015/2/200:47:23

同じことですよ。w
M3でおっしゃる通り「立方メートル」です。
これをそのまま「立方米(M or m)」に書き換えます。「立」は「立方」の略記ですから、「M3」=「立米」です。正しくは「りゅうべい」と言います。

質問した人からのコメント

2015/2/5 20:45:18

さっぱりしてて分かりやすいのでこちらのご回答にさせて頂きますが、みなさんホントにありがとうございました!なぜ米なのかはほかの質問で調べます笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2015/2/201:15:32

「メートル」を漢字で表記するときは、「米」と書きます。

粍「ミリメートル」
糎「センチメートル」
粁「キロメートル」
などの表記もあります。

nul********さん

2015/2/200:44:37

土木関係でも、土砂などの量「立方米(りっぽうめーとる)」を「立米(りゅーべ)」と言いますね。
たんに「立方米」を「立米」と約めただけだと思いますけど。

1メートル = 1米
1平方メートル = 1平方米 = 1平米(へいべい、へーべ)
1立法メートル = 1立方米 = 1立米(りゅうべい、りゅーべ)