ここから本文です

悩んでいます。今主人と、別居して2年になり 1年生の、子供がいます。

こんたさん

2015/2/211:43:30

悩んでいます。今主人と、別居して2年になり 1年生の、子供がいます。

別居して、少しずつお金が、足りない時とかカードで、買い物をしたりしていたら、いつの間にか、次々の支払い額が10万円になり、生活が 出来なくなってきましまた。

破産宣告を、考えて いるのですが、離婚していないため、旦那の方に 迷惑かけたくなく、迷っています。

なんとか、いい解決方があれば、教えて下さい。

離婚も 考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esr********さん

2015/2/212:09:17

苦しい状況ですね。アドバイスさせてください。

まず自己破産はいつでもできますので最後の手段としましょう。

今現在の収入はどの程度でしょう?ご主人からの金銭の援助は受けられないと推察されますがまずはクレジット会社と相談しましょう。相談すれば今現在残っている支払い残額で今後金利が発生しないようにすることも可能です。そして月々いくら払えるのかを各クレジット会社とよくよく相談して可能な範囲で交渉してください。

例えば5社からお金を借りていてそれぞれ50万円、計250万円の借金があるのなら
それぞれ月々5千~1万円ほどを毎月払うのでとそれぞれの会社に事情を説明して誠実に払うことを約束してください。確かに解決するまでに長く時間がかかりますが自己破産してしまうよりは後々への影響も少なくて済みます。

自己破産は解決するのが早いですが官報という国が発行する機関誌にその名前や住所が記載されますし様々な制限が課されます。私が提案した解決策でも今後新たな借入はできませんがもっとも穏便な解決策だと思います。

借入はすべて質問者様の名義ですか?保証人などはついていませんか?それらの情報も併せてご提示いただけるとより的確にアドバイスできますが。

質問した人からのコメント

2015/2/2 13:54:39

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる