ここから本文です

【至急】この会計の問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m 機械(帳簿価格:1000万)に...

vop********さん

2015/2/215:23:34

【至急】この会計の問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m
機械(帳簿価格:1000万)について減損の兆候がみられるため、当期末に将来のキャッシュフローを見積もったところ、残存する3年の耐用年数

において、毎年200万ずつのキャッシュフローが生じ、使用後の処分価格は0とする。なお、当期末時点の 正味売却価格は150万で割引率は5%とする。 減損損失の金額および期末の帳簿価格を求めよ。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2015/2/217:17:00

機械の帳簿価額=1000万
割引前将来キャッシュフロー=200×3年+処分価格0=600万
機械の帳簿価額>割引前将来キャッシュフロー

当期末時点の 正味売却価格は150万

使用価値:200×年金現価係数2.723=544.6万
正味売却価格150万<使用価値544.6万(採用)
機械の帳簿価額1000万-使用価値544.6万=455.4万円(減損損失)
帳簿価額544.6万円

ちなみに年金現価係数を用いずに計算すると使用価値が
5,446,496となると思います。

質問した人からのコメント

2015/2/2 20:52:20

感謝 ありがとナス!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2015/2/217:05:32

キャッシュフローの割引現在価値 = 200/1.05 + 200/1.05^2 + 200/1.05^3
=544.7 >150

キャッシュフローの割引現在価値 と 正味売却価格 の高い方を簿価とするので
故に期末簿価 544.7万円 減損損失455.3万円