ここから本文です

眠気を覚ますいい方法を教えて頂きたいです! 部活が終わって7時くらいに帰宅...

kos********さん

2015/2/218:08:58

眠気を覚ますいい方法を教えて頂きたいです!

部活が終わって7時くらいに帰宅してから、次の日の予習とその日の課題しかせずに寝てしまいます。

皆はもっとハードな部活に所属していながら、塾に通い、予習も課題も自習にも必死に取り組んでいるのに、自分が情けないです。

ちなみに、私は塾には通っていません。
家での勉強中に眠気を覚ます方法、教えて頂きたいです。

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/2/312:36:21

立って勉強するといいですよ。
スタンディングデスクもありますが、立って勉強できそうなB4サイズ位の場所を家の中に作ってそこで勉強します。
台所、棚の上、洗濯機の上など。
いつもの学習スペースとは違う場所に作ります

あと、暖房は凍死ギリギリ?位ねばってつけないようにします。
つけても部屋が15度以上になったら切ります。
あったかい格好をして、モコモコのスリッパを履き、ネックウォーマーをしておけば体温でちょうどいい学習環境が作れます。
着る毛布なんかもいいですね。

即効性のある眠気覚ましは、出ていないものだと
歯みがき
クール目薬
コーヒー
その場でランニング
ラジオ体操をする(ラジオNHK第一6:30を録音)
ヘッドホン大音量でアガる曲を聴く
エッセンシャルオイルのローズマリーやレモンの香りをかぐ(ベストはブレンドRo:Le=2:1)
などです。

あとは、『想起訓練』です。
これが一番大切です。
疲れすぎて寝転んでいても、資料や文具がなくてもできます。
今まで勉強して覚えたことを思い出すトレーニングです。
頭の中でできます。
記憶の定着に最も重要ですが、やっている人は意外と少ないです。
口に出してだとさらに深められます(何も予備知識のない小学生に説明してあげるように語る)。
もし、説明につまったら記憶が定着していない部分なのでそこを重点的に学びなおします。
これで部活の休憩中、帰り道、自転車走行中もれっきとした勉強時間にあてられます。。
授業の休み時間の初め1分間で授業のおさらいも可能です。

時間の有効利用になるので、眠い時には素直に寝ることもできるかもしれません。
早寝した分、早朝に起きて朝勉ができます。
勉強に向いている時間は朝です。
入学試験も朝です。
塾で夜勉強する習慣がついている人たちに勝つには自学自習の朝勉習慣かもしれません。
健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2015/2/4 00:25:53

皆さんありがとうございました!

試せるものから試していこうと思います。
素直に寝て朝学習する習慣をつけるのもいいですね。
参考にさせて頂きます(*^^*)

どの回答も大変ためになったのですが、一番詳しくアドバイスして下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2015/2/300:07:20

ユンケルの高いの飲むと多少ええな

es2********さん

2015/2/218:30:46

無理だよ。人間の集中力には限界あるから。そんな風に無理やり起きてても頭に入ってこないからやめろ。それより早く寝て授業中めっちゃ集中して授業以上のことをやれ。

bok********さん

2015/2/218:18:02

冷水で顔を洗ってみてください。

眠気が覚めますよ。

どうしても眠いときは、寝ちゃいましょう。

朝、早く起きて勉強をすればいいんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる