ここから本文です

カールツァイスレンズと、それを使うためのカメラボディの購入を考えています。

y_a********さん

2015/2/218:56:46

カールツァイスレンズと、それを使うためのカメラボディの購入を考えています。

現在、CANONの古いマニュアルフィルムカメラを使用していますが、カールツァイスレンズを使用するために、フィルムカメラのボディも併せて購入しようと思っています。

色々調べましたが、コンタックスは保障などの問題で断念。
コシナのNIKON向けカールツァイスレンズがあることを知り、NIKONのフィルムカメラを検討中です。

レンズは プラナー 1.4/50 ZF を考えています。

FM2 か NewFM2 FM3A のどれでも使用できるでしょうか?

あと、レンズの ZF2 とZFの違いも教えていただけると嬉しいです。

カメラ歴1年3ヶ月、フィルムカメラ歴は3ヶ月の初心者です。

どうぞよろしくお願いします。

補足みなさん、お答えありがとうございます。
補足です。
ハッセルブラッドは憧れの一つですが、予算やランニングコストから今は難しいと考えています。
いつかは使ってみたいです笑

できましたら、3機種の比較からオススメがありましたら、是非教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iib********さん

2015/2/223:43:22

うーん…、保証の問題ね…

プロが仕事で使うならともかく、単にどんな味わいか趣味でいろいろ試してみたいってことなんじゃないの? だったらそこまで保証とかいちいち気にする必要あるのかな?

現行品のコシナツァイスって値段も高いですよ。私なら素直にヤシカコンタックスの中古のツァイス使います。てゆーか使ってますけど、十分に雰囲気は楽しめます。保証はなくても、壊れたらまた別なの買えばいいだけの話ですよ。たとえ別なのに買い替えても、コシナツァイス買うよりはずっと安く済むと思いますけどね。

コシナツァイスのプラナー1本とニコンボディを買うお金があったら、ヤシカコンタックスのボディ1台とプラナー、ディスタゴンを買ってもまだ全然お釣りがくると思います。そのお金でフィルムいっぱい使って写真撮った方が、趣味としてはよっぽど楽しめると思いますよ。

ハッセルブラッドは私も勧めません。もちろん素晴らしいカメラではありますが、プロを目指す方とかベテランとかならともかく、カメラ歴1年の方がこれからフィルムカメラを習得するのに使うには、いろいろと面倒だからです。

このカテゴリの回答者の方々は、本質的にそれほど間違ったことはおっしゃいませんが、視点がいささかプロとかベテランよりに片寄りすぎというか、素人の方に対しては明らかに極端すぎることをおっしゃる場合も多いです。

• iib********さん

2015/2/223:57:53

と、縷々書きましたけど、保証の問題だけではなく、もしすでにニコンのデジカメもお持ちで、それにも使いたい等の思惑がおありでしたら、コシナのツァイスで全く間違いのない選択だと思います。

FM2 、 NewFM2、 FM3A のどれでももちろん使用できます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/5 01:01:17

何の知識も無い私に、とても勉強になるアドバイスを皆さんから頂き、本当に感謝しています。

それぞれのアドバイスを全て参考にさせていただきましたが、BAは、再三の質問に丁寧に答えて下さった iibarauchiko さんにさせていただきました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2015/2/423:06:00

⇒ 3機種の比較からオススメがありましたら・・・

レンズとフィルムが同じなら、どの機種を使っても写りに差はありません。 使用者の感性や好みの問題で、他人の決めることではないと思います。

レンズについて
全てのレンズメーカーに言えることですが、カールツァイスのレンズにおいても、ある年代以降から環境保全の観点上ガラス素材に混合できない物質があります。この時を境にガラス素材がもたらす描写の持ち味もなくなりました。 勿論各レンズメーカーの技術力や企業方針に差異もありますが、ガラス素材や設計面では、はっきり言って似たりよったりです。 ハッセルを推薦された回答者様も触れられていますが、このレンズであっても、CタイプとCFタイプ以降では、コーティングの有無以上にガラス素材の違いで写り味が変わります。 はっきり言って別物です。

「カールツァイスレンズに求める物は何か? それは現行のレンズが持っている物か? 以前のレンズが持っている物か?」から再検討してみてください。 目的をかなえる全体像が見えてくると思います。

nik********さん

2015/2/313:26:16

ライツのレンズ同様に、ツァイスのレンズも人(モノ)によっては崇拝の対象になっていたりします。
ただ、カールツアイス財団自身が"世界の何処で製造しても、カールツアイスの基準をクリアすれば、それはカールツアイスだ!"としていますから、あまり個人的な主張に振り回されぬよう御注意下さい。
ニコンのボディーはオートが必要が不要かで判断すればよいでしょう。

mar********さん

2015/2/311:10:13

予算の関係で高いものには手が出ないって言うんだったら、ZFマウントのレンズとF-FDマウントダプタを購入して今使ってるカメラで使えばよろしいのでは?

tzr********さん

2015/2/222:05:03

photog_6666さんの言うとおりで、そのレンズはツァイスのレンズとは別物です。
ツァイスのブランド名を付加したレンズに過ぎません。

プラナーとかテッサーはレンズの構造についてのコトなので、そのタイプのレンズを使ってみたいというコトであれば、多少は意味もありますが。

それと、ランニングコストの点では中判も35mm判も大した違いはありません。
中判の方がもう少し考えてシャッターを切るだけです。

FM系の中から選ぶならFM3Aしかありません。
FM系の名前ですが、操作や機能はFE系を踏襲しています。

pho********さん

2015/2/219:45:37

今から、カールツアイスの良さを体験するなら、35mm小型カメラは止めて、ハッセルブラッドⅤシリーズをお勧めします。
これは、ツアイスのレンズの変遷をいい時代な期間を体験できるからです。

コシナのツアイスがヤシコンのレンズの焼き直しであるなら、そのツアイスレンズを使う意味はほとんどありません。

ヤシコンのツアイスとハッセルのツアイスは、別物と当時から言われたレンズです。

仮に小型カメラで使うなら、ライカM6あたりに、ZMレンズのゾナーやビオゴン使う方が健全なように思います。

ツアイス神話に踊らされないように、自分好みのツアイスを製造年代や形式で選ぶことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる