ここから本文です

法華経信者の方に質問します。 良く、題目「南無妙法蓮華経」は妙法蓮華経に帰依...

hoh********さん

2015/2/220:08:28

法華経信者の方に質問します。
良く、題目「南無妙法蓮華経」は妙法蓮華経に帰依すると言っているのに、なぜ法華経を読まずに題目だけ沢山唱えるのか? という批判があります。
質問です。

①あなたは法華経は読みましたか?A~Eの中から一つ選んで下さい。
A:全編を何度も読み返している
B:全編を少なくとも一度は読んだ
C:方便品・寿量品以外に、5品以上は読んだ
D:方便品・寿量品のみ、或いはそれ以外にも読んだが4品以内である
E:題目「南無妙法蓮華経」だけ唱え、法華経は殆ど読んだことはない

②その上で、上記「なぜ、南無しているのに法華経を読まないのか?」の批判的質問にお答え下さい。読んでいる場合は、反論でも結構ですが、出来ればCDEの人のご意見が一層お聞きしたいです。
題目勤行に批判的な方には、数日後に別のご質問をご用意致しますので、ここでの批判はご遠慮下さい。

補足意外と低調ですね。創価学会やその他の在家教団の方のご意見がお聴きできるかと思っていたのですが。
①の回答はDが多くなると踏んでいたんですけどね。因みに私は、①はCです。序品第一~安楽行品第十四までと、従地涌出品・寿量品・神力品・普門品の一部を読んだだけです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きんさいさん

2015/2/318:26:10

①B:全編を少なくとも一度は読んだ

②御本仏の日蓮大聖人が「上野殿御返事」で以下のように仰せですから

『今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし』

あと南無妙法蓮華経の南無は、日蓮仏法では帰依するだけじゃないよ

v^-^d

①B:全編を少なくとも一度は読んだ

②御本仏の日蓮大聖人が「上野殿御返事」で以下のように仰せですから...

質問した人からのコメント

2015/2/9 10:20:41

成功 私は「日蓮本仏」で反応してしまう邪教信徒ですから、共感はできませんが、質問の意図からすると最適解かと。
もしかすると、求めていた創価学会さんかも知れないし(多分、違いますね)。
こんなに回答が少ないのに、しかもCDEの選択肢まで用意しているのに、易行「南無妙法蓮華経」の話題が多いという奇妙な現象は、一体何なのでしょうねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnx********さん

2015/2/700:05:56

質問者殿と、それとは別に、

私は、一般人ですが、正直よくわからない事があります。教えて下さい。

釈尊、在世にいて、釈尊説法の内容が、滅後、結集によって編纂されました。

その内容が経として、伝わりました。

大乗仏教経典である法華【経】において、題目という修行ですが、日蓮氏の独自
の見解で教義が成立します。

法華経の内容を説きましたが、この経に南無する教義で、佛に成れますか?

どーでしょう。単純ですが、ばかなのでわかりません。教えて下さい。

2015/2/521:03:55

別に法華経の信者ではありませんが。それを学んだものとして。

1 B
2 法華経には内容がない。無得道ではないかと疑っているため。

しぶけんさん

2015/2/311:49:43

B:全編を少なくとも一度は読んだ

by 日蓮正宗信徒

末法は白法隠没ですので、法華経が釈尊最勝の教えであるといっても、その経典を拝んだだけでは、我々末法の衆生の成仏の種とはなりません。南無妙法蓮華経如来、すなわち久遠元初自受用報身如来の最誕である日蓮大聖人に対して南無し奉るという意味です。法華経読誦は助行であり、方便品第二に説かれる十如実相が一念三千の依文であることと、如来寿量品第十六に説かれる釈尊の久遠実成の奥底に南無妙法蓮華経が秘沈されている(釈尊も過去世において南無妙法蓮華経を修行した)ことが日蓮正宗において当該部分を読誦する理由です。また別の見方をすれば、方便品(迹門の代表)→寿量品(本門の代表)→唱題(南無妙法蓮華経)と進めること迹門により、本門が迹門より勝れる事を示し、南無妙法蓮華経が本門よりも勝れる事を示す事により、無妙法蓮華経の題目(正行)の功徳を助け表すのが日蓮正宗の勤行形式であると言えます。つまり、奪って言えば、釈尊の法華経は踏み台に過ぎないので、そこに時間をかけて全部読む必要はありませんし、それを課してしまうと却って成仏できない人達が出てきてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる